カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】今年は何とか見に行けた高田城址公園の夜桜…

そして、地獄へ。

というのも、高田城址公園の夜桜を見たのは4/3の事です。

f:id:watnainai:20210410024322j:plain

 

それから一週間経ちました。

そうです!そうなんです!

4/4から出張に出かけて、撮った写真を見返す暇がなかったのです!

で、木曜に帰ってくるも写真を見返す体力がなかったので、ようやく金曜日に見られた形です。

 

さ!て!

高田城址公園の桜ですが、かれこれ2017年から毎年行っていた桜鑑賞ですが、昨年はコロナの影響でライトアップが実施されていなかったので、二年ぶりになります。

厳密には2020年9月にフラっとドライブに行っているので、まぁなんだかんだで毎年訪れている場所です。

f:id:watnainai:20210410024350j:plain

 

はっきり言って、今年は行けてよかった!

10時半に出発するというノンビリ具合。

こっちの目的は夜桜なので、早めに出発しても意味がないのでノンビリです。

現地着が3時間後くらいです。

新井PA併設の道の駅でお寿司を食べます。

毎度御馴染みとなっているお店です。

氷見 きときと寿し あらい道の駅店 - 新井/回転寿司 [食べログ]

 

7皿2200円程度でサクッと撤収。

写真は2018年のを流用。

f:id:watnainai:20210410011658j:plain

f:id:watnainai:20210410011732j:plain

 

まぁまぁ美味しいから、上越に行ったときはそこそこにオススメできます。

全力ではオススメはしません。

もっと美味しい所もあるかもしれないので、そちらは各自頑張って探してください。

佐野からお寿司屋までは高速料金4050円で行けます。

往復8100円!

ガソリン代が6000円!

 

たけぇ…。

 

道の駅では普段は買わないお土産を買って見たり。

こちらのお猪口が欲しくなったのが原因。

f:id:watnainai:20210410020545j:plain

f:id:watnainai:20210410020547j:plain

何か可愛いデザイン。

 

これに合わせて買ったのがこちらのワンカップ

f:id:watnainai:20210410020644j:plain

f:id:watnainai:20210410020645j:plain

f:id:watnainai:20210410020647j:plain

 

共に新潟県の青木酒造さんの商品。

鶴齢 青木酒造株式会社 新潟県魚沼産・日本酒

有名な銘柄は鶴齢ですね。

デザインが可愛かったので、飲み終わったらコップ代わりに使おうかと思います。

日本酒を飲むときにも有効活用できそうなデザインですね。

 

もう一つがこちらのワンカップ

f:id:watnainai:20210410021001j:plain

f:id:watnainai:20210410021331j:plain

 

こちらはグラスのデザインが亡くなった祖父母の家にあったコップに似ていて、それの懐かしさを感じたデザインでした(笑)

酒造のWEBページを見てみたら、PCからですとアクセスできないページが多々あって何となく時代を感じる作りでした。

越後泉山 菅名岳ホームページ

 

ここまでで約1000文字いってしまったので、上越の桜を…。

今年は個人経営の駐車場が満車だったので、臨時第一駐車場を使用しました。

安いけど会場までちょっと歩かされるのが難点。

f:id:watnainai:20210410022248p:plain

via:https://www.joetsu-kanko.net/kanoukai/2021/images/access.png

 

橋の上から見た駐車場の風景ですが、オレンジは目立ちます。

しかし、黄緑のシエンタには敵わないと思いました(笑)

白黒赤は自車が目立ちづらいですね。

f:id:watnainai:20210410022557j:plain

 

会場の入り口に踏み入れたときに思いました。

「やべぇ…今年は満開や…。」

f:id:watnainai:20210410022935j:plain

f:id:watnainai:20210410022946j:plain

f:id:watnainai:20210410023659j:plain

 

ここまでは他のブログ等でもよく見る光景ですよね?

ここからも、そうです!!!(笑)

f:id:watnainai:20210410023822j:plain

 

thank you, 側転しているchild!!

f:id:watnainai:20210410023922j:plain

 

会場内をウロツイテいれば見かけるであろう、枝垂桜。

f:id:watnainai:20210410024011j:plain

 

良いですよね、ファミリーとかアベックで歩いている光景とか。。。

クソが!!!

f:id:watnainai:20210410024114j:plain

f:id:watnainai:20210410024116j:plain

 

ボッチな私はこういう風景を撮っていればいいんです。

f:id:watnainai:20210410024203j:plain

 

例の赤い橋とか。

f:id:watnainai:20210410024453j:plain

f:id:watnainai:20210410024658j:plain

 

橋の上から見た風景は早朝だと良いんだろうなと思うけど、早朝から上越で撮影する気力は湧かない。

f:id:watnainai:20210410024828j:plain

 

北西から見たお城も最高じゃないか!と改めて思わされました。

f:id:watnainai:20210410025018j:plain

f:id:watnainai:20210410025055j:plain

 

こちらは定番カットですね。

f:id:watnainai:20210410025136j:plain

 

その後も会場内をウロウロして定番となるカットを撮り歩きます。

f:id:watnainai:20210410025741j:plain

f:id:watnainai:20210410025743j:plain

 

上越 高田城”で検索すれば似たような写真は大量に出てきます。

そして、これからも出てきます!

 

f:id:watnainai:20210410030052j:plain

f:id:watnainai:20210410030054j:plain

 

個人的に物凄く!気になったのが!こちら!

f:id:watnainai:20210410030210j:plain

f:id:watnainai:20210410030211j:plain

 

ヤエベニシダレという品種の桜です。

その名の通り、八重桜と枝垂桜を交配させたものでしょうが、もこもこした桜が垂れているのは可愛らしかったです。

 

この辺りから夕暮れ時に差し掛かります。

f:id:watnainai:20210410030551j:plain

 

こちらは通行人を消すために必死こいて設定した一枚。

f:id:watnainai:20210410030846j:plain

 

まず三脚を立てます。

そこにレンズが付いたボディをセッティングします。

その上でレンズにND16のフィルターを付けます。

後は設定値の限界に挑む勝負です。

F値は22です。

ISOは50(ISO Lo1.0)にします。

シャッター速度は30秒です。

F値がアリエナイ設定値ですが、時間帯的にもここまでやって通行人が消えるレベルでした。

ND16のフィルター?Super GT流し撮り用に購入したものを流用しただけです!

 

なーんか、上手くいかなかったカット。

f:id:watnainai:20210410031526j:plain

f:id:watnainai:20210410031527j:plain

何かもう少し上手く撮れなかったのかという反省ポイント。

こういうダメなカットは次回の自分に向けて載せています。

 

で、ここから!

三大夜桜!と!

言われる!時間帯!

f:id:watnainai:20210410032034j:plain

 

風無し!雨無し!

初めての好天!

 

もう、これとかは焦点距離の好みの問題!

私は1枚目派です。

f:id:watnainai:20210410032228j:plain

f:id:watnainai:20210410032231j:plain

 

水面が若干流れていて、リフレクションとしては弱い部分もあるけれど、今年の撮影は個人的に当たり年でした。

f:id:watnainai:20210410032417j:plain

 

お城もまぁまぁいい感じに撮れます。

f:id:watnainai:20210410032833j:plain

f:id:watnainai:20210410032835j:plain

f:id:watnainai:20210410032837j:plain

 

どの角度が良い!とか好み!

何処から見ても良い!

 

個人的に次回への課題は奥行きの感じられるリフレクション撮影かしら。

これとか何かのっぺりした感じに。。。

f:id:watnainai:20210410033147j:plain

 

くどいようですが、今年の上越の4/3は最高でした!

f:id:watnainai:20210410033306j:plain

 

ここまで見たかたは気づいたかもしれませんが、日中に撮影した写真と夜間に撮影した写真がほぼ同じだということに。

見てて「最高!」って思うシーンは昼も夜も変わらないのかもしれません。

 

個人的に思ったのが、昔は緑色のライトアップだったけど今年は赤色のライトアップだったことでしょうか。

これはコロナの影響による「お前ら、来るんじゃねーよ!」という地元からのメッセージかしら?

 

1年後にどうなっているかは分かりませんが、できればもう一度見に行きたいと思います。