カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】まつだ桜まつりに行ってきました。

途中で引き返そうかと思った。

なんで、こんなに時間かけていかなければならないのだ!

道中、こんなことしか考えていませんでした。

 

それでも心折れることなく、無事到着。

f:id:watnainai:20220313213047j:plain

 

佐野藤岡ICから大井松田ICまで4時間もかかったんですよ?

心折れるところの騒ぎじゃないですよ…。

職場の少し型の古いソリオでも足柄SAまで2時間で行けるのに…。

圏央道の海老名IC手前で事故があったぽいですが、相模相川ICの先から渋滞しているのも電光掲示板で分かっていたがそこで高速を降りる選択肢は選ばなかった。

次は厚木PAにいつの間にかスマートICが出来ていたけれど、そこで降りる選択肢も選ばなかった。

圏央厚木ICで高速を降りた。海老名ICまでの数キロが耐えられなかった。

これが最悪の選択だった。

圏央厚木ICで降りてから、R246に向かうのだが、まぁどこもかしこも渋滞、そして渋滞。

ここが一番心折れそうになった瞬間だった。

久しぶりに選択を間違えた時だったから、同じことをしないように記録しておく。

R246に入ってしまえばあとは一本道なのですが、最後の最後で道を間違えたのも良い思い出。

下の画像で赤矢印の方から走ってきていたのですが、籠場インターで道を間違えて、R255へ…。

頭の中に地図は叩き込んでいたんですが、大井松田ICからの道順だったので、今回はイレギュラーなミス。ということにしておこう。ナビ?私は基本的に勘ナビです。

f:id:watnainai:20220313220429p:plain

 

駐車場は町が用意していた臨時駐車場で河川敷に。

駐車料金は取られませんでした。これは驚きました。

因みにこの時は15時です。

 

桜まつりの会場は300円かかります。ワンコインで済む500円にしてくれないかな…。

 

まず撮影していたのが河津桜と菜の花のコラボ。

f:id:watnainai:20220313222653j:plain

 

その後はメジロが飛び交っていたので、そっちを追いかけまわしていました。しかし、納得のいく1枚が撮れなかった…。

f:id:watnainai:20220313222834j:plain

f:id:watnainai:20220313222836j:plain

 

その後はとりあえずぼかしとけ!の精神。ただ、これだと別に4時間かけてこなくても、もう少し近所で撮れるのではないかと思います。

f:id:watnainai:20220314001926j:plain

 

これももう少し近場でも撮れるかな…

f:id:watnainai:20220314234210j:plain

 

登っている最中から見える景色は最高ですよ。

小田急

f:id:watnainai:20220314013945j:plain

 

これはアレですよ!東京タワー!!!

f:id:watnainai:20220314014020j:plain

 

これはどこかの街並み。松田町かた見た南の方角だと思う。

f:id:watnainai:20220314014343j:plain

 

そのまま上まで登るとアベック・ファミリー御用達の撮影スポット。並んでいたので、私はそこをしたから1枚(笑)

f:id:watnainai:20220314232814j:plain

 

鳥がいるやんけ!って思って撮影したら初めましてのカワラヒラ。

f:id:watnainai:20220314233424j:plain

f:id:watnainai:20220314233426j:plain

 

小型SL乗り場と線路。

f:id:watnainai:20220314234015j:plain

f:id:watnainai:20220314234022j:plain

f:id:watnainai:20220314234026j:plain

f:id:watnainai:20220314234029j:plain

 

再びとりあえずぼかしとけの1枚。

f:id:watnainai:20220315002756j:plain

f:id:watnainai:20220315002758j:plain

f:id:watnainai:20220315002800j:plain

 

こちらは滑り台を滑ってくる知らない親子を撮影した一枚。思いっきりピントを外しています。

f:id:watnainai:20220315011540j:plain

 

この辺は春の陽気って感じでしょうか。

f:id:watnainai:20220315012051j:plain

f:id:watnainai:20220315012052j:plain

 

ここに富士山が写っていれば良かったけど、これはこれで割とアリ。

f:id:watnainai:20220315014025j:plain

 

17:30頃に河川敷の駐車場に戻った時は周囲に車は殆どありませんでした。

f:id:watnainai:20220315014117j:plain

 

河川敷の土手から望遠レンズで撮影したまつだ桜まつりの一部。

山の斜面に結構な本数の桜が植わってます。

f:id:watnainai:20220315015303j:plain

 

帰りは中井PAで遅めの朝食というか昼食というか晩飯をとりました。

お蕎麦は美味しかった気もするし、何か物足りなさを感じる部分があった。

麺の太さが地味に細かった部分かな…。

 

おまけ。

まつだ桜まつりの脇のすぐのところを東名高速が通っているので、久々に流し撮り

ピントが甘いのはMFレンズを使っていたせい。。。

f:id:watnainai:20220315015033j:plain