カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2023年最新版!約3年振りとなるひたち海浜公園に行ってきた

SNSを徘徊していたら、下記のイベントがあることを知ったのが23日頃だったかしら。

(イベントページは既になくなっていました)

コキアライトアップ

 

知った瞬間に日程を確認して、9/30だったら行けるな…と決行。

栃木の方では小雨がパラついていたりしましたが、茨城の方は晴れていたので一安心。

16時頃にはついて暇を持て余していました。

喫煙所が西門の近くにある以外にみはらしの丘の方にはありません。

これは3年前に覚えた知識。

私、優秀。

自販機はキャッシュレスには非対応だ。気を付けろ!

5000円札しか持ってなかった私は自販機で飲み物が買えず、きつかったぞ!

 

写真盛りだくさんで少し長くなっています。

 

なんだかんだで20分くらい前にみはらしの丘入場ゲートに来たけれど、相当な人が並んでいたのには驚いた。人がいない丘を撮るには比較的楽な並びかもしれない。

 

入場後は30分くらい電気もつかなかった!

本当に暇で夕日を撮っていた。

 

あと、海も撮っていた。

 

それでも暇だったからズーム流し何かも無駄にやっていた。

手持ちで撮った割には良くできたんじゃないか?と自画自賛

 

普通の写真も撮っていた。

コキアの紅葉は50%といった感じで、コスモスも疎らな咲き方だった…。

 

それでも暇だった。丘を登って下ってとしててもだ!

コスモスの半流し撮りをして遊んでいた(笑)

 

普段使わないレンズで”ただボカしただけ”の写真を撮ったらミスった…。

これはこれで良い味を出しているのではなかろうか。

 

そうこうしていたら、ようやく電気が付いた。

これを撮った時間は17時47分だ。どれだけ私が暇だったかおわかりいただけだろうか?

 

場所を移動していたら、ライトアップの色が変わった!!!

 

コロコロと色が変わるので、どういった照明色で撮っていたのか分からなくなってきました。

空が青くなるので、まだ明るい時間帯!

 

どこをどうやって撮ろうかとウロウロしていた時に見つけた顔!

 

この辺の色使いのタイミングがベストショットになるのかな?

 

そうでないと、なんかこうラブh…ムードがある写真になってしまったり。

 

ハーフNDを使って撮ってみたりもしましたが、フィルターについていた埃の影響がモロに出てしまった・・・と撮りながら反省。次からしっかりと掃除してから臨む!

 

うーん、どうやって撮ろうかな~とそれでもメゲズにウロウロ。

 

花火上がっとるやんけ!!!と気が付きました。

音はずっとしていて、どこで上がっているのか?と疑問に思っていました。

 

方角的に大洗の方だと分かりましたが、調べたら大洗海上花火大会が開かれていたようです。

60分ほどいいものを見させていただきました。

 

D750と16-35の組み合わせでオートレリーズで放置していた方は焦点距離の関係で全滅感がありました。なので、D500と85mm単焦点の組み合わせに打ちあがっている最中にシャッターを切って、シャッター速度は適当で撮っていた方をチョイスしました。割と良い感じに撮れていたのではないかと思います。

 

え?ミニ三脚にセッティングしたD500のファインダーを覗くのはまぁまぁキツく、傍から見たら変な人に見えたことでしょう。

 

試しにリュックに突っ込んでみたら入ってしまったので持ち歩いていましたが、思わぬところで使用する時がきたなぁと思いました。

 

花火が終わった、その後は~有線みたい♪歌手みたい♪

また似たような風景を撮るだけです。はい。

中秋の名月(2日遅れ)とコキア。そして、観光客。

 

この辺はもう見慣れた景色ですね?

 

赤い顔。

ここも色がコロコロと変わるのでタイミングが…

 

クロスフィルターは相変わらず使い方が難しい。

二枚目は主張は控え目で良い感じになってくれたかなと。

 

一枚目だけ画角が異なるけれど、定点観測。

 

レインボーの通路。

人も少なくなってきた時間で撮りやすくなってました。

 

もう一度丘の様子を撮影して、丘へと続く道を撮影しておしまい!

 

来年も行くか?と問われればNO!と答えるかな。

一度行けば、そこそこに満足しました。