カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【約一年振り】ボートレース平和島で流し撮りをしていた【二度目】

木曜日と金曜日で連荘で飲みに出かけて迎えた土曜日。

久しぶりに競艇場に行こうと思っていたので9時過ぎに珍しく起きる。

今住んでいる街に友人というのは居ないので、ソロでの飲みです!!!

居酒屋に行けば誰かしら知り合いが居たりするので、その辺はあまり気にしてません。

友人は居ないが、飲み仲間は居る。

ただ、面倒だから約束はしない(笑)

 

二度目となる平和島

ついたころにはお天道様が南から照らしている状態。

即ち、昼12時。

第二マークの方から照らされる感じなのでほぼ逆光。

キラキラしていていいですね。

もう少枚はシャッター速度早めで撮っていましたが似たようなカットだったので省略。

第一マークでも撮っていたけれど、面白くなかったから省略。

 

後はずーっとND32を付けて撮影。

 

ブレがもう少し抑えられていれば…と思いましたが何気にお気に入り。

 

もっとブレまくりなのがコチラ。

飛沫の感じを見るための1枚。選手はブレてても何となく分かる抽象的な1枚。

 

Lrで黄色の選手をもう少し持ち上げたいなぁ~と思いつつも諦めた1枚。

もう少し弄り代はあるかな。

 

上の1枚もこっちの1枚のような感じに何とか仕上げていこう。

何故それを最初にやらなかったか?疲れていたから。

 

これがシャッター速度0.3秒(3/10秒≒1/3秒かな)

 

キラキラ流し。

冒頭の1枚の集合体には勝てないな…と思ったけど、もう少し上から撮れば良かったんだと、この記事を書きながら思いました(笑)

 

ここはコマ送りの4枚。

瞬間瞬間で飛沫が違っていて個人的にはどれは良いかを選べない!

 

多少の被写体ブレは気にするな!

躍動感こそが全て!

と言わんばかりの1枚。

これはこれで気に入っています。

 

シャッター切ってから追いかけている時間が短いから被写体が薄くなってしまうのかな?と思っているけれど、中々うまくいかない…。

 

この辺は「ただ流して撮りましたー」って感じかな。

撮影後のイメージというのがあまり湧かなかった。

 

あとは暇潰しにウミドリの流し撮りをしてみたり…ピントが激甘なのはご愛敬!

 

5号艇はフレーム外!

 

『にっぽん未来プロジェクト競走in平和島』で優勝した渡邉和将選手。

ウィニングランがあるとは知らずに、流し撮りの設定のまま撮影してしまいました…。

シャッター速度は1/10秒。

 

いや、直前まで流していて、レース終わってNDフィルターを取り外すとか無理ですよ…。

次回の教訓としておこう。

 

年内に戸田にもう一度行きたいなぁと思っています。

 

というか、WECの写真は7000枚くらい見てないし、SuperGT終戦の写真も3000枚くらい見てなくて、年内に処理しきれないだろうと絶望しています…。