カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】年末に戸田競艇場で撮影をしてきた

2020年の年末に続いて2回目となる戸田競艇場に12/28に行ってきました。

実家への帰省はゴミ出し最終日となる30日と決めていたので、暇だったのです!

f:id:watnainai:20220104004032j:plain

 

 

昨年預け入れてきた5000円を引き出す時がやってきたようだ。

利息を付けて返してもらおうか。

そんな風に考えていた時期が私にもありました。

結果?1/8に再度取り返す機会があるようなので、そこで頑張ってきます。

 

当日は11時過ぎに現着したようです。

そこから案内所に行って撮影許可を申請して11時30過ぎの3Rから撮影を始めたようです。

3R~6Rまではモンキーターンの前方方面から撮影。

まず初めに撮ったのが4Rのコチラの1枚。

いきなり接触事故か?!と思ったけど、ひっくり返ることなくレースは進んで一安心。

山崎選手は進路妨害ペナルティを受けてました。

f:id:watnainai:20220104005344j:plain

 

こういうヘルメットの中の表情が見える写真は好物です!

f:id:watnainai:20220104011509j:plain

 

こちらは水しぶきが良い感じになったかなと。

f:id:watnainai:20220104013821j:plain

 

飛び跳ねる、岸本選手。

f:id:watnainai:20220104013846j:plain

 

これはなんてことない1枚ですが、なんか気に入っています。

ボートの位置関係とか、水しぶきの上がり方とか。

f:id:watnainai:20220104014335j:plain

 

7R~9Rはモンキーターン時のバックショット撮影に移動。

4Rで進路妨害ペナルティを受けた山崎選手。

ダイナミックに水しぶきが上がってくれました。

f:id:watnainai:20220104015125j:plain

 

こちらは8Rの来田選手。

舞い上がった水しぶきの間から舟の名前の部分だけ空間が出来て良い感じに。

f:id:watnainai:20220104015249j:plain

 

9Rの島倉選手は2枚。

1枚目はピントが迷子にw

というか、前面の水しぶきにピントが来てしまいました。

f:id:watnainai:20220104020333j:plain

 

2枚目は背中あたりに来てくれたかな。

f:id:watnainai:20220104020643j:plain

 

流し撮りに徹した、10R-11R。

感覚を掴むために撮影した1枚。シャッター速度は1/80秒と少し早め。

f:id:watnainai:20220104020845j:plain

 

すっかり取り忘れていたRescue艇。

こちらは1/40秒で撮影。

f:id:watnainai:20220104021107j:plain

 

こちらは10Rの様子。

1/40秒で撮影。

f:id:watnainai:20220104021231j:plain

 

こちらも10Rの様子で1/15秒というまぁまぁ頑張った低速シャッター。

f:id:watnainai:20220104021347j:plain

 

1/50秒で流しても面白みがないと感じるようになった1枚。

f:id:watnainai:20220104021427j:plain

 

1/25秒で流した1枚。

これくらいの疾走感が丁度よさそうな感じだと思いました。

f:id:watnainai:20220104021551j:plain

 

こちらも1/25秒ですが、全てが線になってしまった…。

f:id:watnainai:20220104021655j:plain

 

続いての2枚が1/20秒の世界。

掲示板の数字が良い感じに流れましたし、こういう感じだと競艇場で撮影しているな~と改めて見返しても思えました。

f:id:watnainai:20220104021936j:plain

f:id:watnainai:20220104021950j:plain

 

今回掲載する中では最低のシャッター速度となる1/10秒の世界。

もう少しピントを合わせられるように頑張りたい!

f:id:watnainai:20220104022221j:plain

 

と、思ったらもう1枚だけ1/10秒の世界の写真がありました。

山田哲也選手は素人が見てても上手いな~と感じさせられる選手でした。

f:id:watnainai:20220104022551j:plain

 

コチラが1/13秒で撮影。

1/10秒よりかは運だと思っていますが、止まってくれたかなと思います。

f:id:watnainai:20220104023044j:plain

 

なんで山田選手をここまで推したか?

そりゃ、12Rの3連単の頭に置いて、全力で突っ込んだんですから!

200円×6通りだったかな。

その勝負の12Rの開始前。

f:id:watnainai:20220104023415j:plain

 

12Rの推しの山田選手はそれはそれは素晴らしいレースで余裕の1着でした。

f:id:watnainai:20220104023519j:plain

f:id:watnainai:20220104023520j:plain

 

2着に選んでいた舟がちょっとダメダメだったので結果は惨敗!

2年間で2回しか行ってませんし、勉強もしていないのですが「展示タイム」というものは未だに分かりません。そして、ペラの角度の変更が及ぼすレースへの影響というのもわかりません!

賭けるのであれば、この辺りの知識は必須でしょうけれど、撮影しているだけでもこの知識は持っていたら楽しく見られるんだろうなと思います。

 

最期は…あぁ懐かしい。

緑の電話が俺には見える!

f:id:watnainai:20220104023903j:plain

 

1/8の撮影は今回以上のものを撮影できればいいと思っていますが、構図のネタがもうない…。

 

あ…

明けましておめでとうございます!

今年もこんな感じに緩くやっていきますが、お付き合いいただけると幸いです。