カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】Enjoy Honda 2018にてレース観戦・撮影、そして…

そして、D750かTAMRONのA035が壊れた。A035をD5500に着けると違和感がないことから、D750の故障の可能性が高い。この話題は別の機会に。

 

さて、今年も行ってきました、Enjoy Honda!

 

今年の開催は8/18-19でした。

天気は快晴でしたが、気温は30度ほどと比較的過ごしやすい気温のはずだった。

ましてや、前回の暑さの失敗から半袖・ハーパン・サンダルという比較的快適で過ごしやすい服装のはずだった。

サンダルは先日購入したこちらですが、一日中歩き回っても足への負担は少なかった気がします。オススメです。

 

結論から言いますと、日焼けがマジで酷かった。

初日でふくらはぎが焼け、2日目は日焼けしたふくらはぎに日差しが当たると激痛が…

日焼け止めって使ったことないんですけど、使った方が良いのでしょうか。

 

さて、レースの写真です。

2日間通して観戦箇所は90°コーナー~ダウンヒルストレート~ヘアピンにとどめています。MAPではこんな感じの観戦になります。

f:id:watnainai:20180823224037p:plain

まずはJSB1000。

フリー走行の様子です。転びそうですが、あえて左足を上げている感じでした。

f:id:watnainai:20180823224238j:plain

 

決勝レースの様子。ヘアピン上がりの場所では、前輪がシフトアップのタイミングで若干浮き上がります。

f:id:watnainai:20180823224306j:plain

 

一気にすっ飛ばして、優勝を決めた#21の中須賀選手のウィニングラン

f:id:watnainai:20180823224556j:plain

 

その他、レース終了後のサービスショット。

f:id:watnainai:20180823224920j:plain

f:id:watnainai:20180823224936j:plain

 

お次はSuper Formula。こちらは完全に90°コーナーだけでしか見ていませんした。

だって、疲れていたんですもの。

フルブレーキ!

f:id:watnainai:20180823225534j:plain

白煙が上がる光景はD1で見慣れてきています。

 

シンプルな流し撮り

f:id:watnainai:20180823225642j:plain

 

からのサイドバイサイド。

f:id:watnainai:20180823225757j:plain

 

ホイル内部に赤いリングが出来ていますが、これはブレーキによる摩擦熱です。ブレーキの材質が異なるので、F3ではこの現象は発生していません。

 

優勝したのは#1の石浦選手。

f:id:watnainai:20180823230004j:plain

 

レース中盤では#15の福住選手は接触によりフロントウイングが取れるトラブルも。

f:id:watnainai:20180823230451j:plain

 

9月以降も関東では大会が目白押しです!

夏以降に一気に開催されると、疲れを癒す暇もない…

8/25-26:D1GP EBISU Circuit

9/15-16:Super GT SUGO Circuit

10/18-20:Moto GP

11/3:D1GP TOKYO(ODAIBA 特設コース)

11/10-11:Supaer GT MOTEGI

Moto GPは恐らく諦めます。菅生のGTもどうしようかなって感じです。

 

8/31はカメラの修理の為、東京に行きます。

その前に、今週末のD1GPを楽しんできたいと思います。

f:id:watnainai:20180823232150j:plain