カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】葛生の花火大会で2018年1回目の花火を撮影

「関東一早い花火大会」と銘打ったチラシが佐野市の広報誌と共に入ってきたのが…いつだっけ。

なんか、地元で花火大会が開催されるようでした。

sano-kankokk.jp

葛生は東武佐野線佐野駅から5駅離れており、時間にして20分程かかります。

何気に遠い。

車だと会場周辺の道路が封鎖され不便になることと、駐車場の混雑具合が分からないこと、そして現地でビールが飲みたかったため電車で向かいました。佐野駅までは車で行きましたが、帰りに居酒屋によって一杯引っ掛けて帰る気満々だったので、代行での帰りが確定していました。

 

佐野駅でビール飲んでいたら電車を一本逃したりしつつ3時50分頃の電車に乗って、のんびり向かい4時30分頃現地周辺でビールを飲んでいました。

少しリッチにクラフトビール。ローソン葛生北店にて購入。

f:id:watnainai:20180513235834j:plain

 

何気に露店も多く出ていました。

f:id:watnainai:20180514000018j:plain

 

確保した現場がこちら。何気に良い場所。

f:id:watnainai:20180514000422j:plain

 

19時15分頃に大会本部の挨拶が行われ、その後協賛企業の名前を読み上げられながらサクサク打ち上げられていきます。プログラムは貰っていないので詳細は分かりません。

 

花火とっか滅多に撮らないので、勝手が良く分かりません。

取り敢えず、ISOを100にして絞りを8でシャッター速度はbulbにしとけばいいんだろ?程度の知識です。

撮影できたのはこんな感じでした。全て1枚撮りです。

f:id:watnainai:20180514000905j:plain

f:id:watnainai:20180514000920j:plain

f:id:watnainai:20180514000940j:plain

f:id:watnainai:20180514001000j:plain

f:id:watnainai:20180514001018j:plain

 

レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで撮影しています。広角側の24mmでも横構図だと見切れてしまっています…。

 

1枚撮りでも我ながら良く撮れたと感心したのがこちら。

f:id:watnainai:20180514001629j:plain

 

逆にどうしてこうなったというのがこちら。失敗作ですね。

スターマインとか大爆発起こした事故写真でしかないですよwww

f:id:watnainai:20180514001800j:plain

 

こちらは自身としては初の試み。

下側だけのそこそこに撮れた写真が1枚。

f:id:watnainai:20180514002000j:plain

 

上側だけで大玉の少し見切れていまった1枚。

f:id:watnainai:20180514002120j:plain

 

この2枚をPhotoShopに入れていい感じにかき混ぜる。

f:id:watnainai:20180514002212j:plain

 

比較名合成ってやつですね。

大爆発の事故写真の前に載せた1枚と似たような感じですが、こちらの方が少しだけ、気持ちだけ良い感じがします。

 

駄作ばかりですが、中々撮影機会に恵まれない花火なので始めはこんなもんでしょうか。2017年の8月に足利の花火の撮影もしていましたが、開始前に飲みすぎてベロンベロンになって撮影どころではなかった過去もあります(笑)

 

今年は2~3箇所くらい撮影できればいいなと思っています。