カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】よみうりランドにイルミネーションを撮影しに行ってきた!

12日は意外と暖かい1日でした。

マザー牧場にイルミネーション撮影に行く予定で計画を立てていたが、気が付いたらよみうりランドに行くことになっていた。

何を言っているか、わk(ry

計画と実績が伴わないのは良くあることです。

 

当日は12時過ぎに出発して、13時頃に川口PAで昼食を取った後によみうりランドに向かう。

計画では15時から購入できるアフターパスの時間ジャストに着くはずだった。

首都高がスイスイ過ぎて、14時半にはつきそうだったので、高井戸ICから下道でドンブラコ。

ジャスト15時に到着することが出来ました。

 

以下、乗り物に対するメモ。

入場は東口からだった。

そこからバンデットという名のコースターに乗りにまっしぐらに目指したが60分待ちだった。

結果的にはこの60分待ちは短い。

この時は待てないという判断により別のアトラクションに乗りに向かったが、次のような待ち時間だった。

・リポビタンロケット☆ルナ:約120分

・U.F.O.バンプ!:約105分

・スピンランウェイ:約90分

15時からの入場組による待ち時間増加であると考えられる。なので、休日における60分待ちは短い。

これ以上、ウロウロしていると何も乗れなくなると思いスピンランウェイを並んだ。

f:id:watnainai:20211213233154j:plain

 

並んでいる最中にファストパスのようなチケット(スムースパス)があることを知った。

U.F.O.バンプ!の18:00~18:30の枠を購入した。500円だ。

人気アトラクションの優先乗車券「スムースチケット」対象機種追加のお知らせ|お知らせ一覧|【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど

 

スピンランウェイは簡単に言えば、某ネズミランドのスペースマウンテンのような乗り物だった。

しかし、席がクルクル回るので、スペースマウンテンより乗っていて楽しかった。

 

17時からは怒涛の噴水ショーラッシュ!

この時期は地面に直で座っているとお尻が冷たくなってしまうので、敷くものを持っていくことをオススメします。

最前列センターの場所が取れたのはラッキーだった!

失敗はレリーズケーブルを持ってこなかったことだ。

ミニ三脚は非常に役に立った。最前列でGizzoのマウンテニアを使っていたら後方からクレームがついていたことであろう。

 

今回のベストポジションで撮影したのが以下の写真達である。

f:id:watnainai:20211213234409j:plain

(f/8 1.3秒 ISO200)

 

露光間ズームでお遊び。

f:id:watnainai:20211213234521j:plain

(f/8 1秒 ISO200)

 

f:id:watnainai:20211213234552j:plain

(f/8 2秒 ISO200)

 

再び普通の撮影。

f:id:watnainai:20211213234707j:plain

(f/11 1.6秒 ISO200)

 

ファイヤーした瞬間は難しかった!レリーズケーブルなかったというのもあったけど、初見でどのタイミングでどういった感じでファイヤーするのか全く情報がないのが難易度を引き上げた。

f:id:watnainai:20211213234851j:plain

(f/11 2秒 ISO200)

 

中央の円形部分には水が流れていて、そこに画像を投影するという方式がとられていたが、ここでシャッター速度を誤ると中央の画像が崩れてしまうので注意。しかし、シャッター速度を早めると噴水が点になってしまうので、いい塩梅にするのが難しいポイントだと思う。

f:id:watnainai:20211213235316j:plain

(f/11 1秒 ISO200)

 

再び、露光間ズーム

f:id:watnainai:20211213235504j:plain

(f/11 1.6秒 ISO200)

 

夕日に照らされたシルエットの人物をメインに置いた1枚何ですが、円形部分が赤くなっているので手前の水面も赤くなり、ダブルで夕日に照らされているような感じになりました。

f:id:watnainai:20211214000655j:plain

(f/11 1秒 ISO200)

 

これは少し設定ミス。とりあえず絞り開放でシャッター速度稼いで撮影してしまえって感じだったのですが、シャッター速度も1/30秒という中途半端な感じになってしまいました。

f:id:watnainai:20211214001101j:plain

(f/2.8 1/30秒 ISO200)

 

ここまで似たような写真を見てもらえていれば、多少ピントを外しても”あぁ~”ってなることでしょう。

f:id:watnainai:20211214001556j:plain

(f/8 1/5秒 ISO200)

 

上2/3のエリアは色とりどりでにぎやかでいい感じなんですが、下側のLEDが寂しい感じなのが少し残念。

f:id:watnainai:20211214001918j:plain

(f/13 4/5秒 ISO200)

 

ここまでで3セットの噴水ショーを鑑賞。

意外と楽しめました!

また、この時18時になっていたので、U.F.O.バンプ!の時間なので、そちらに移動。

 

でも、その前にリフレクションの1枚。

よみうりランドに絡んだ写真を結構な枚数見てきましたけど、シンプルなリフレクションでの撮影というのはなかったので、こういった1枚も良いかなと思いました。

f:id:watnainai:20211214002845j:plain

(f/2.8 1/13秒 ISO200)

 

観覧車を主題に置いた1枚。慶友病院の建物が写っていて角度的に失敗したと思いましたが、これはこれで思い出の1枚として良いでしょう(前向きに!)

f:id:watnainai:20211214003128j:plain

(f/2.8 1/25秒 ISO200)

 

さて、U.F.O.バンプ!ですが、スムースパスがあるので、120分待ちを全力でスルーしてしまうことができます。

建屋の中に入れば係員がいるので、改めてそちらにスムースパスの件を伝えてください。と言われましたが、係員いなかった!

ウロウロしていたら奥から出てきて、Exitの通路を逆走してくださいと言われたwww

傍から見たら「何、あの人たち。順番待ちしてないで逆走してるじゃん!」状態なので、個人的にはちょっと嫌でしたw

スムースパスの存在はもっと知られたら良いと思います!

そんな状況の中、乗り場に着くとポンチョを100円で買うかどうかの選択肢に迫られます。

私は「いうて、そんなに濡れないだろ」って感じだったので、購入しませんでした。

結論は買った方がベター。そうでなければ、タオルを持っていくべき。

そこそこに濡れるし、夕暮れ過ぎた時間帯に濡れた状態でうろつくのは寒い。

 

U.F.O.バンプ!に乗り終わったら、再度噴水に戻ります。

1日2回のみで、1回目が18:45からとなる光と影のダンスショー シルエットが始まります。

幸いにも、こちらも中央最前列に座れたのでラッキーでした。

このショーはLEDの電飾を体に纏ったダンサーが踊るというものですが、シャッター速度を稼いでビタビタに止めてしまうのも悪くはなかったですが、個人的にはスローシャッターをオススメしたい。

6人のダンサーが踊っていて、そこをスローシャッターで撮影したので躍動感がある1枚になったと思います。

f:id:watnainai:20211214004457j:plain

(f/13 3/5秒 ISO400)

元々、シャッター速度を稼ぐためにISOを400まで上げましたが、スローシャッターにしたかったので、F値を絞って撮影しています。絞り優先で撮影していたのでシャッター速度はオートですが、たまたま良い感じシャッター速度になったと思います。

 

ラストはスマートフォン越しの私の世界です。

スマホの中が少しだけ、露出オーバーだなと思いながらの1枚。ファインダー覗いていてもわかります。

f:id:watnainai:20211214004959j:plain

(f/2.8 1/13秒 ISO800)

 

ジュエリー・クリスタルエリアでは2枚。

もう、どっちがいいかは個人の好みの世界ですが、私は2枚目の方が好きです。

f:id:watnainai:20211214005216j:plain

(f/2.8 1/160秒 ISO1600)

 

f:id:watnainai:20211214005311j:plain

(f/2.8 1/250秒 ISO1600)

 

今回はちょっと楽しみだったので、昔にメンタイパークで購入したタラピヨの保冷バッグにお菓子をパンパンに詰め込んでいきました。

道中、パンパンのバッグを見て「持ってき過ぎwww」的に言われました。

しかし駐車場に着くなり、園内に持ち込むお菓子を物色し始めたときは微笑ましかったですw

その結果、チップスターじゃがりこ・トッポ・東京バナナが噴水ショーを見ながら消化されていきました(笑)

 

インスタでイイネを貰えると喜びます!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ないとー (@watanainai)