カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】4年ぶりに権現堂堤で曼殊沙華を撮影してきた

お久しぶりです。

権現堂堤。

前回はいつだっけ?と調べたら4年ぶりでした。

 

ちょっと、いろいろあって今回は19日と21日に行ってきました。

19日は18時少し前に行きましたが、駐車場が18時まででした。

なので、数枚撮影して終了。

f:id:watnainai:20210922233906j:plain

f:id:watnainai:20210922233909j:plain

 

時間帯的に真っ暗という表現があっていて、ISO6400でサクっと撮影。

完全に不完全燃焼で終わってしまいました。

 

なので、21日にも行きました。

f:id:watnainai:20210922234154j:plain

 

初めのうちはD750にNOKTONの58mm/1.4のレンズで柔らかいボケを楽しむ。

f:id:watnainai:20210922234607j:plain

f:id:watnainai:20210922234611j:plain

こちらの2枚はf/2で撮影。

 

f:id:watnainai:20210922234645j:plain

f:id:watnainai:20210922234647j:plain

f:id:watnainai:20210922234651j:plain

f:id:watnainai:20210922234652j:plain

こちらの4枚がf/2.2で撮影。

 

解放F値である1.4を使おうととすると、日中はシャッター速度が1/4000秒よりも早くないと撮れなかったりするので、NDフィルターで減光しています。

 

こちらは何でf/3.5で撮影したんだっけ?って一枚。もう少し絞ってもよかったのではないか、と。

f:id:watnainai:20210922235415j:plain

 

お腹が空いたので権現堂堤の向かい側にある、さくらファームにてキッチンカーが販売する焼きそば(400円)をチョイス。そばとかうどんもそそられたのですが、暑かったので今回は見送りました。

f:id:watnainai:20210922235958j:plain

 

こちらに来た理由としては「灰皿があることを期待」したからですね。

権現堂堤は駐車場含め禁煙で灰皿がありません。

こちらはトイレの近くに灰皿がありました。

 

腹ごしらえが終わった後は24-70/2.8のレンズに変更。

広角でも撮影したくなり。

f:id:watnainai:20210923000222j:plain

f:id:watnainai:20210923000224j:plain

 

ペットのインコを連れてきていた人もいました。

撮影についても快諾されて、とりあえず連射!

その中の1枚をチョイス。

f:id:watnainai:20210923000517j:plain

 

人がいないタイミングを待って撮影。こういう所だけは割と粘る方です(笑)

f:id:watnainai:20210923001354j:plain

 

縦構図で撮影。

f:id:watnainai:20210923002420j:plain

 

こちらは俯瞰で。

f:id:watnainai:20210923002518j:plain

 

少し、アンダー目に現像。これくらいの弄り方は可愛い。

f:id:watnainai:20210923002603j:plain

 

これなんて、ピンク色になってしまった(笑)

f:id:watnainai:20210923002700j:plain

 

最後はD500と60mmのマクロレンズでの組み合わせ。

普通に撮れば、解放F値2.8のただの単焦点

f:id:watnainai:20210923002800j:plain

 

しかし寄って寄って寄りまくれる便利な単焦点

f:id:watnainai:20210923003012j:plain

 

では、マクロレンズで撮影した彼岸花の世界です。

下の2枚はまぁまぁ彼岸花って認識できるかなと思います。

f:id:watnainai:20210923003218j:plain

f:id:watnainai:20210923003246j:plain

 

この2枚はガッツリ彼岸花ですね。

f:id:watnainai:20210923003344j:plain

f:id:watnainai:20210923003347j:plain

 

タイトル:彼岸花とは。

f:id:watnainai:20210923003503j:plain

 

撮影時は三脚使って、こんな感じでした。

f:id:watnainai:20210923003544j:plain

 

そういえば、ふと60mmレンズをNIKONの公式ページで見てみましたが、気付いたら旧製品になっていました。Fマウントレンズの粛清が始まっているのか…?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

 

今回は4年ぶりでしたが、前回とは違った撮影ができて成長を少しだけ感じられた気がしました。

次回は2025年に行ってみよう。

105mmのマクロレンズが欲しいんですよね。