カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】2022年版!佐野市内で彼岸花を撮影してきた。

WECばかりの投稿も疲れてきたので、今回は彼岸花です。

WECはピットウォークの写真や、1-2フィニッシュを決めたTOYOTAの車両等、メインどころがまだ残っています。

 

台風14号で被害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

台風19号で河川が氾濫した佐野市は今回は特に被害がなかったように思います。

毎年あっちやこっちで河川の氾濫被害や土砂災害は発生しているので今の日本に安全な地はないと思っています。

そういうときの為に日々準備を。

 

今回は台風一過の25日に佐野市内をプラプラして彼岸花を撮影してきました。

まず向かった先がみかも山公園の万葉庭園。

 

西口駐車場から徒歩で1km程歩いたところにこちらの庭園はあります。

私は最初に東口に駐車したので、地獄の撮影になるところでしたが歩き始める前に管理者に確認して西口に向かいました。危ない危ない。

 

私と黒アゲハと彼岸花

 

こちらの黒アゲハは液晶によっては黒潰れしている状態になって認識できないかもしれません。

私の使用しているPCの液晶でははっきり見えるんですが、スマホだと見えません…。

 

こっちの方が見やすいですね。

 

同じような写真ばかりで面白くなかったので、現像時に遊んでみました。

 

補正をマイナスに振ってアンダーにしてシャッター速度を上げて、光がサイドから入った状態でのリフレクションを望遠レンズで撮影。

 

こちらの方が影の感じからもう少しサイド光かな。

あと補正も±0に戻しているので、ちょっと明るい。

 

ちょっとピントが甘いというかブレてますね。

紫陽花と彼岸花という珍しい構成。

 

これはフヨウかな。

 

ここで場所を移動して佐野市葛生にある金蔵院に。

遠かった!!!思った以上に遠かった!!!

唐澤山の山越えしたけれど、時間帯的に主要道路は混むので仕方ない選択だと思っている。

 

そんなこんなの金蔵院。

時間帯は17時でそこそこに薄暗い。

なので、現像も暗い感じに。

 

 

この70-200/2.8Gのボケ感は好き。

 

面白みのない、彼岸花のアップ

 

個人的に今回のベストショット。

彼岸花単体の撮影や、コスモス単体の撮影はそこら中に転がっている写真だと思いますが、コラボしてくれていたこの1枚は良き。

 

次回からはWECに戻しますが、26日の月曜日にちょっくらカマ掘られる事故を起こされたので次回の更新日は未定です。

本人はピンピンしています。

職場への報告や、ディーラーへのリアフェンダーの見積もりで忙しくなりそうです。

素敵な誕生日プレゼントになりました。