カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【車】XVのキーをマイナスドライバー1本で分解した

「分解した」とかちょっとだけカッコイイ書き方をしてみましたが、なんてことはなく電池交換です。

替えの電池とか持っていなかったので、サブの鍵から剥ぎ取りました。

f:id:watnainai:20210819235046j:plain

 

またやって来るであろう電池交換に備えての備忘録です。

①キーの裏面のシルバーのボタンを押すと、物理キーが抜けます。

f:id:watnainai:20210819235442j:plain

f:id:watnainai:20210819235448j:plain

 

②キーを抜いたらマイナスドライバーを突っ込みます。

f:id:watnainai:20210819235740j:plain

f:id:watnainai:20210819235744j:plain

 

③カバーが外れたら電池が見えるので、再度マイナスドライバーを突っ込みます。

f:id:watnainai:20210819235852j:plain

 

④電池が外れたら新しい電池を入れて終わり。

f:id:watnainai:20210819235932j:plain

 

⑤電池交換ができる状態だと4つのパーツのみです。

f:id:watnainai:20210820000051j:plain

 

これ以上のパーツ数になったら、外れたらいけないパーツも外れてしまった可能性があります。

実際、裏面カバーを外した際に金属パーツが外れました。

感覚で嵌めて、動作確認したら正常動作だったのでヨシとしました(笑)

 

使用されているボタン電池CR2032でした。ここ、一番重要な情報だから忘れないようにしておこう。

確実にテストに出てきます。

f:id:watnainai:20210820000345j:plain

 

 

で、このままどこまでバラせるのか確認してみました。

基板ASSYと樹脂カバーが外れます。

f:id:watnainai:20210820000447j:plain

 

表面は押す部分とその他外装パーツに別れます。

f:id:watnainai:20210820000552j:plain

 

押す部分のパーツはかなり割れやすそうなので、要注意!

f:id:watnainai:20210820000636j:plain

 

基板ASSYの方はタクトSWが面白い並びになっていました。

このカバーも外したい!と思いましたが、確実に割る自身があったので、やめておきました。

仮に割ってしまっても、ここのカバーパーツだけで売ってくれるのかな?数百円位で買えそうなんだけど。

f:id:watnainai:20210820000907j:plain

 

サブの鍵には寿命となった電池を突っ込んであるので、新しいのを買わないとサブの意味が無くなってしまう。