カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】(予選日 PV・SF編)行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE

2021年の締めくくりのレースとなるSUPER GT Rd.8に行ってきました。

今回は予選日のPV(Pit Viewing)とSF(Special Flight)とイベント広場の写真がメインになります。

f:id:watnainai:20211130230048j:plain

こちらの写真は実車SupraとレゴSupraです。

 

さて、今回の富士戦は金曜日の19時にゲートオープンというイレギュラーな対応。

従来ですと朝4時にゲートオープンで、それまでゲート前に整列して仮眠をとって過ごしていました。

今回のイレギュラーは今まで待機所として使われてきたP.15に建造中(恐らく立体駐車場?)ということもあり、待機場所が確保できないことによるものだと思っています。

18時まで仕事をして、19時のゲートオープンに間に合わせることは不可能なので、いつも停めていたP.7駐車場のトイレ近くは無理だと思っていました。

当日は20時過ぎに出発して、22時30分頃にはP.7駐車場のいつものエリアに停めていました。

よくよく考えたら、今までの22時30分頃だとゲート前の待機車両も50台くらいしかいなかったので、余裕じゃんと思いました。

 

こちらは先日発表されたTOYOTA bZ4X

f:id:watnainai:20211130232140j:plain

f:id:watnainai:20211130232142j:plain

f:id:watnainai:20211130232145j:plain

 

キャリパーの色は青。

f:id:watnainai:20211130232216j:plain

 

駐車場に停めた後は買いこんできたビールを1.5リットル程飲んで就寝。

翌日の起床は8時30分頃。

寒くて6時頃に目が覚めました(笑)

去年よりも寒かったと思います。

 

冒頭のSupraの写真は9時17分に撮影していますが、この時既に350mlの缶ビール一本空けました。

そのまま11時までに缶ビール3本空けてます。

 

こちらは新型WRX S4。XVのオレンジとは名前が異なるオレンジですが、ほとんど変わらないように見えたので、私の目は節穴です。

f:id:watnainai:20211130232712j:plain

f:id:watnainai:20211130232715j:plain

f:id:watnainai:20211130232717j:plain

f:id:watnainai:20211130232721j:plain



こちらのミニは良く分からず撮っていましたが、今でも何なのか良く分かっていません。

f:id:watnainai:20211130232901j:plain

 

11時25分からはピットビューイング。

決勝日のピットビューイングは朝早い時間帯の開催なので、興味がありません。

予選日の一本釣り申し込みで当選しました。

5月のRd.2に続いて2連勝。

まずはRQエリアから回ります。むしろ、それが目的。

f:id:watnainai:20211130235241j:plain

f:id:watnainai:20211130235244j:plain

f:id:watnainai:20211130235245j:plain

 

ピット側に回った時には残り時間も少なかったので、今期限りで終わってしまうGT500車両のR35 GT-Rをメインに撮影。

f:id:watnainai:20211130235339j:plain

f:id:watnainai:20211130235344j:plain

f:id:watnainai:20211130235342j:plain

f:id:watnainai:20211130235346j:plain

 

年間チャンピオンに最も近いであろう2チーム。

これを書いている時は既に結果もわかっていますが、1号車は連覇達成にならず、61号車は初のチャンピオンになりました。

f:id:watnainai:20211201000310j:plain

f:id:watnainai:20211201000308j:plain

 

34号車のこの鮮やかな水色は結構好き。

f:id:watnainai:20211201000735j:plain

 

12時05分までのピットビューイングの後は12時30分からの室屋義秀選手のスペシャルフライト!

結構、慌ただしいタイムスケジュール。

スペシャルフライトは自席から撮影。

ショーが始まる直前ににこちゃんマークを描いていましたが、上空は風が強かったため直ぐに消えてしまいました。

f:id:watnainai:20211201003017j:plain

 

にこちゃんマークはこちらも見てください。

 

開始早々からホームストレートを飛んでいく。

f:id:watnainai:20211201003200j:plain

f:id:watnainai:20211201003204j:plain

 

旋回したあと。

f:id:watnainai:20211201003612j:plain

 

この後、上空でクルクル回ったりしていましたけど、それは写真に納めるよりも目で見て楽しもうと思い撮影していません(笑)

私の実力ですと、良さを伝えられません。

 

なので、再度ホームストレート上空。2度目です。

f:id:watnainai:20211201003812j:plain

f:id:watnainai:20211201003814j:plain

 

余り撮ったという記憶の無いド逆光の1枚。レフ機なので、太陽を直接納める撮影は良くないんですよね。

f:id:watnainai:20211201003943j:plain

 

という感じで、PV・SF編は以上になります。

次回は予選編です。

木曜日には更新できるだろうか…。

 

2021/12/02追記

更新しました。