カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【ドライブ】モンブランが食べたくて、那須まで車を走らせた結果…

美味しい抹茶パフェを食べて帰ってきました。

 

事の発端は8/14でした。

美味しそうなモンブランの写真を見てしまった私は思いました。

モンブランが食べたいモンブランが食べたいモンブランがたb(以下省略

 

色々なお店を紹介してもらって、どうしようかな~と考えていました。

 

そして、私は見つけてしまった。

栃ナビさんのTwitterでしもつけ市のブルワリーのビールの投稿を…。

そこから栃ナビサイトを見に行きました。

そこで見た記事がこちら!

 

これを見たのが8/29でした。

善は急げ!じゃないですが、ノンビリ構えている暇があったら、さっさと食べに行きたいと思うのが私の性格。

なので、9/3に行ってきました。

 

自宅から那須までは経験上60分、多く見積もっても90分で着くので、11時に出発すればいいやって感じでした。

実際、10時半頃に起きて11時出発して12時半ころに着きました。タバコ休憩を長めに取りました。

f:id:watnainai:20210905195210j:plain

f:id:watnainai:20210905195217j:plain

 

そういえば、高速道を走っていた時にえっ!ってなった車両を1台見かけました。

最近よく見かけるカーシェアリングの車両です。

最近、気軽に乗れる車として流行っているカーシェアリングですが、普段運転してない人が乗っていることが多いので、かなり下手糞が多いです。なので、私は追い抜きざまにいきなりウィンカーをあげてこないか、追い抜く車両の右側ターンライトを見る癖がついていました。とうか、奴らはウィンカーをあげる前に車両を寄せてくるからマジで怖い。教習所でミラーミラーウィンカー!っていう基本を教わってきたはずなのに。

今回もタイ○ズって書かれた車を追い抜かす際に、右側フロントを見ていたのですが、タイヤがペッタンコなんですよ。一瞬扁平率の低いタイヤかと思いましたが、フィットだったのでそこまで低いタイヤではないと思います。

それを追い抜きざまに見てヤバいと気づくレベルだったので、相当です。

女性2人組の車でしたが、トラブルなく旅行を楽しめたのでしょうか。

高速道路上でそんな状況の車に教える術はこちらも持っていません。

下手したら煽りで捕まるご時世です。

ニッ○ンやオリ○クスなどの大手のレンタカー屋は貸し出す前にお店の人と一緒に車両のチェックをして異常がないことを確認します。しかし、カーシェアリングではそんなことは行われません。利用者のセルフチェックのみです。

それを怠ると今回のような車両が我が物顔で高速を走るのでしょう。

自爆事故で他人に迷惑をかけなければ良いですが、巻き込まれるのだけはゴメンです。

カーシェアリング愛用者で遠出をする際は一度車の状況を簡単にでもいいからチェックすることをオススメします。というか、してくれ!

 

さて、話を戻して、こちらのカフェはテラス席もあるようです。

今回は生憎の雨天でしたが、晴れてれば気持ちよさそう。

f:id:watnainai:20210905195414j:plain

 

入店し、カフェ利用の旨を伝え、カウンター席に通されます。

お一人様なのでカウンターで十分です。友達?居ません!

 

そして、渡されるメニュー表。

全ページに一通り目を通した時にお茶を持ってきた店員さんが来ます。

そこで私は聞きます。

モンブランはないんですか?」

そうです!メニュー表にモンブランの記載がなかったのです!

こちとら1650円のモンブランを食べるために、2720円の高速代をかけて来たんです!

店員さんは言いました。

モンブランは10月からです。」

 

ちょっと何を言っているか分からないと思った私は腕時計に表示されている日付を確認しました。

何度見ても く が つ み っ か !の表示でした。

無いものは仕方がないので、第二希望だった抹茶パフェを注文します。

 

注文してから暇だったので、スマホを撮影したりして本番の抹茶パフェの撮影に備えていました。

f:id:watnainai:20210905200504j:plain

 

今回のモンブラン撮影の為に私は悩んでいました。

「レンズは何にしようかな~。汎用性の高い24-70/2.8かな~。それともズームは出来ないけど、接写が出来る60/2.8のMacroレンズかな~。それとも、別の単焦点レンズかな~」と。

それくらいモンブランを楽しみにしていて、選んだレンズは60/2.8のマクロレンズでした。

そのマクロレンズで撮影するスマートフォン。性能の無駄遣い。

あ、4台とも私のです。

 

モンブラン提供は10月からと、何故知らなかったのか。

それは栃ナビさんの記事をよくよく見ると、モンブランの撮影日が2021年1月4日なんですよ。

恐らく、絶賛モンブラン販売中の時期の記事なので、開始時期が書いてないんですよ。

もう少し、このお店について調べてくればよかったなと思いました。

完全にリサーチ不足でした。一人で良かったです。

 

インスタをフォローするとお饅頭が貰えるそうです。

モンブラン食べられなかったし、饅頭貰って帰ったろ!と思っていました。

f:id:watnainai:20210905200927j:plain

 

なんとか暇をつぶしていたら運ばれてきました。抹茶パフェ。

f:id:watnainai:20210905201022j:plain

 

この芸術的な層!

テンション上がります!

モンブラン?知らんがな!時代は抹茶パフェだ!ってくらいテンション上がります。

 

マクロレンズなので出来る、余裕の接写。

f:id:watnainai:20210905201209j:plain

 

抹茶パフェは美味しかったです。

ちょっと気温が低かったので、中に入っているアイスで寒さを感じましたが(笑)

10月になったらモンブランを食べに再訪します。

 

食べ終わった時には13時半頃でしたでしょうか。

元々、栃ナビさんのブリュワリー投稿から見つけた今回のモンブランドライブ。

ビールも好きなので、どこで買えるか調べました。(リプライ送って聞きました)

道の駅 しもつけ で買えるということを知っていました。

 

高速使うのも勿体なかったし時間もあったので、那須から国道4号でひたすら南下!

約20年前に那須から実家まで90分程で帰ってきたので、2時間もあれば到着するだろうと思っていました。

運転開始30分でトイレに行きたくなり、そのまま2時間耐えて運転したのも良い思い出。

国道4号から旧4号線と新4号にわかれますが、新4号にのってしまうと国道沿いにはコンビニがありません。マジで漏らすかと思いました。

そんなこんなで到着した道の駅。

f:id:watnainai:20210905203907j:plain

f:id:watnainai:20210905203909j:plain

f:id:watnainai:20210905203911j:plain

 

こちらの道の駅ではウシトラブルワリーのビールが買えます。

大人の缶ビール(alc 6.5%)

f:id:watnainai:20210905205606j:plain

f:id:watnainai:20210905205610j:plain

f:id:watnainai:20210905205612j:plain

オレンジピールで思ってい飲み口よりもフルーティーに感じました。

原材料を見てなかったので、苦みがキツイビールだと思っていましたが、いい意味で裏切られました。

 

夏★しちゃってる Boy(alc 4.5%)

f:id:watnainai:20210905210350j:plain

f:id:watnainai:20210905210355j:plain

こちらは発泡酒らしいです。パイナップルが使われており、アルコールも4.5%と一般的なビールよりも低いので飲みやすいです。

 

腹が出たおっさんのラベルは種類があるようです(笑)

f:id:watnainai:20210905210658j:plain

 

あとはドアップでラベルを撮ってみたり。

f:id:watnainai:20210905210724j:plain

 

三十苦(alc 10%)

f:id:watnainai:20210905210830j:plain

f:id:watnainai:20210905210927j:plain

f:id:watnainai:20210905211842j:plain

倍ホップの%のいビールです。

こちらもオレンジピールが使われているので、飲み口はフルーティーです。

しかし!苦い!ここまで苦いのは久しく飲んでいません!

 

以上の3種を2本ずつ、計6本買ってきましたが、初日に大人の缶ビール→夏★しちゃってるBoy→三十苦の順に飲んだら潰れました。一気に眠たくなりました。

 

気になった遠方の方は下記のオンラインストアから購入することも可能です。

USHITORA BREWERY

 

今回のドライブは11時出発の18時帰宅で考えていましたが、17時には帰宅したのでそこそこに予定通りの時間で事が進んだので気持ちよかったです。

 

…。

 

…。

 

ほら、今回モンブラン食べられなかったじゃないですか。

佐野駅前(not 佐野市駅前)に一乃屋というフルーツサンドを販売しているお店があるのですが、そこでもモンブランが販売されています。

那須モンブランを食べられる迄、一か月待つのも精神衛生上良くなかったので、9/4の今日に買ってきて食べました。美味しかった!

f:id:watnainai:20210905212843j:plain

f:id:watnainai:20210905212845j:plain

f:id:watnainai:20210905212848j:plain

f:id:watnainai:20210905212850j:plain

 

一乃屋謹製

 

マクロレンズで撮影したら「蕎麦かと思った」という意見を多方面からいただきました(笑)

10月のモンブランの撮影も何となくイメージが付いたので予習は完璧だと思っています。

 

そういえば、インスタをフォローしたらお饅頭はすっかり忘れていて、気が付いた時にはレジに立っていて諦めましたので、10月にでも貰ってきます。