カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】日本酒を嗜む(21/10/22)

今年の1/15以来の嗜むシリーズ。

都内の居酒屋としては昨年の12/26以来。

「緊急事態宣言が明けたので、さっそく飲みに行ってきた!」というよりは、

「ビジホが安かったので予約しておいたら、緊急事態宣言が明けてくれた!だから飲みに行けた。」が正解です。

緊急事態宣言が明けそうになければ、宿はキャンセルしていたことでしょう。

 

さて、さっそく飲んでいったお酒です。

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生

f:id:watnainai:20211026000443j:plain

味?覚えてない!

 

大信州 秋の純吟 29BY

f:id:watnainai:20211026000556j:plain

f:id:watnainai:20211026000558j:plain

飲む前に想像していた味より、深みが増してるかなってのが率直な感想。

 

アテにフグの卵巣の粕漬け

そういえば頼んだ記憶がある!

f:id:watnainai:20211026000802j:plain

 

醸し人九平次 純米大吟醸 human 2019

f:id:watnainai:20211026000932j:plain

当然、味は覚えていません。

 

中休みに赤星。

f:id:watnainai:20211026001101j:plain

サッポロのビールなのに、サントリーのグラス…。

 

そして最後に飲んだのが…

新政 亜麻猫 Spark

f:id:watnainai:20211026001236j:plain

f:id:watnainai:20211026001238j:plain

(当然ですが)シュワシュワしてた!

ボトル買いなので、そこそこのお値段がかかったようなかからなかったような…。

 

デザートにプリン。カボチャのプリンだっけか?

f:id:watnainai:20211026001358j:plain

 

写真を見返して「そういえば、飲んだなぁ」と思ってます。

二件目に行った居酒屋で(900mlジョッキの)緑茶サワーを飲んで会話しているのを最後に記憶が飛びました。

お会計を払った記憶もありません。

どうやって、ホテルまで戻って、カード式の部屋に入ったのかもわかりません。

気付いたら11時でした(COは12時)。

なので、飲んだ日本酒の記憶もあいまいですし、何を食べたのか写真を見るまですっかり忘れました。

うっかりです☆(CV:早見沙織

 

なぜでしょうか。

ビール以外のシュワシュワしたお酒を飲むと、途端に記憶をなくすことが多くなってきたように感じます。