カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】Enjoy Honda 2017にてレース観戦・撮影(ロードレース編)

8/19-20にツインリンクもてぎで開催されたEnjoy Honda 2017に行ってきました。

f:id:watnainai:20170826004530j:plain

ツインリンクもてぎは栃木県の茂木町にあるホンダが運営しており、以前はインディ500が開催されていたりするオーバルコースを有しています。

夏休み期間の開催という事もあり、子どもが楽しめるイベントとなっていますが、ヤングでナウい私としては2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第四戦および、MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第六戦の予選・決勝の観戦・撮影がメインイベントとなります。予期せぬイベント観戦となったのがN-ONE OWNER'S CUP Rd.11と言うHONDAが販売しているN-ONEによるワンメークレースでした。車検に通る車両でのレースで最高速度は140km/hとなります。観戦していて140km/hってこんなに遅いんだっけって思わされる、ほのぼのしたレースでした。

二日間のスケジュールは下記のようになっています。

http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/2017/motegi/schedule/pdf/enjoyhonda2017.pdf

 

さて、サクセクと会場の風景等を載せていきましょう。

f:id:watnainai:20170826011302j:plain

S660 Neo Classic Prototypeと書かれているように旧車の雰囲気が漂うS660。

…会場で撮影していたのこれくらいしかなかったです。

 

まずはロードレース関係の写真。選手とかさっぱり分かりません。

アチェンジ時のウイリーですが、これはタイミングよく撮れたなって感じています。

f:id:watnainai:20170827003503j:plain

あとは大体が流し撮りなので似たような写真ばかりですね。

バイクレースは車体のカラーリングを楽しむもの!何周かしたら誰がトップか分からなくなるんです…。

f:id:watnainai:20170827004028j:plain

 

f:id:watnainai:20170827004558j:plain

 

f:id:watnainai:20170827004925j:plain

 

f:id:watnainai:20170827005126j:plain

 

f:id:watnainai:20170827010205j:plain

 

f:id:watnainai:20170827010603j:plain

 

f:id:watnainai:20170827010746j:plain

 

レース後のウイリーパフォーマンスですが、ピントと構図がダメダメなのが悔やまれます。

f:id:watnainai:20170827010915j:plain

 

声援に手を挙げて応えてくれています。

f:id:watnainai:20170827011128j:plain

 

テレビではダイジェストなんかでロードレースは見ていましたが、実際に生で見たら面白いです。一度、観戦して見ることをお勧めします。

子連れで行かれる時はイヤーマフや耳栓等を持って行った方が良いかもしれません。