カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】5年ぶりに足利花火大会に行ってきた!!!

06 Aug, 2022。

3年ぶりに開催された足利花火大会

私としては実に5年ぶりの足利花火大会

 

2017年に見に行って、2018-19は見送って、2020-21はコロナで開催なしって流れですね。

データは残っているけれど、記事にもしていなければ、現像もしてないという代物になっております(笑)

 

この時は13時から場所取りで酒盛りしてたらベロンベロンになってしまったんですよね。

今回は一人ということもあり、ベロンベロンにならずに済みました。

というか、車で行きましたので泥酔はできない!

 

あとは20枚の花火の写真をダラダラと載せていきます。

 

まずはスターマイン。

 

というか、基本的にはスターマインがメインのプログラムです。

via:https://ashikaga.info/web/wp-content/uploads/2022/07/hanabiprogram.pdf

 

こちらはアート花火と言われている撮影。

撮影中にピントリングを回して撮りました。

ちょっと思っていたのと違ったので、何回か練習していきたいと思います。

 

こちらは比較明合成を行った写真。

 

この2枚を…

 

えい!

え?あまり変化がない?

私もそう思っています(笑)

 

☆が見える!

 

足利花火大会の花火なのか分かりづらいので、こういうのはあまり好きではないですが、現像時にトリミングしました。

 

尺玉になると迫力が違いますね!

火花が開いた後から遅れてくる大気を震わすくらいの爆音!

これは癖になりそう。

前回はこういう感想もってませんよ。なぜなら、べろんべr(ry

 

街並みを含めた横構図6枚。

 

最後に華やかな尺玉。

こちらは綺麗でしたね~!

 

5年前も今年も撮影場所は織姫公園からになります。

駐車場があって、水洗トイレもあって便利が良いので(笑)

13時から待機してましたが、その時点で三脚やレジャーシートは多かったです。

私もレジャーシート敷いて三脚立てて後は車の中で冷房付けてお昼寝したりしてました(笑)

 

ただ、撮影となると来年以降は場所を変えようかなって思っています。