カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】(スペシャルフライト編)2022 AUTOBACS SUPER GT Round2 FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE

今年も5月の3-4日に開催されるSuper GTの観戦に行ってきました。

予選の状況や、決勝の大クラッシュの件はいったん置いといて、室屋義秀さんの素敵なスペシャルフライトの写真を振り返りたいと思います!

 

撮影機材の組み合わせは次の2通りです。

5/3

D750×70-200/2.8G

D500×24-70/2.8G

 

5/4

D750×70-200/2.8G

D500×80-400/4-5.6

 

初めの方は撮れ高ゼロだと悲しい!ってことで、置きにいった写真が多いです。

撮影場所はグラスタ1階席の自席からになります。

機体がホームストレートに突っ込んでくる瞬間とかはTHE・富士!って感じですね。

 

ホームストレートを抜けていく際も富士感は残っています。

 

折り鶴をもう少し入れられれば良かったなぁと、帰宅後に見返していて後悔。

次回は同じミスを繰り返さないように…。

 

これは撮影時の角度の問題で、ピットビルのちょい上を飛んで行ったかは定かではない!

 

こちらはさらにミスってしまい、飛行機の高さとビルの高さが同等になってしまった…。

結果、どこを飛行機が飛んでいるのかを探すのに若干面倒(笑)

 

これはシンプルながらも、良い絵になっているのではないかと思っています。

 

ここまではシャッター速度早めで置きにいった…。

 

ここからは少しだけ流し気味に撮影をしてみました。

この1枚が1番気に入っています!

 

同一の写真をトリミングしたのが2枚目ですが、印象が変わりますね。

室屋さんは手を振って観客に応える余裕の操縦でした。

 

さて、日付が変わって5/4のフライトの様子です。

この日は天気が良く、富士山がはっきりと見えていたので、撮影場所は一個所しかない!と決めていました。

富士山と室屋さんの構図で撮ることができて満足です!

 

そのままホームストレートに突っ込んでいくとき。

 

ホームストレートを逆方向から飛んでて来て、飛び出してきたところ。

機体に太陽光が直で当たって、アンダーに振って現像。

 

富士山を駈上って行くかのような様子が気に入っています。

 

シンプルな流し撮り

 

富士山をドドンとアップの状態で。

 

といった感じのスペシャルフライトの様子でした。

 

あと、決勝レースの赤旗中にオスプレイが飛んでいました。

 

さて、来週からは車両の写真をのんびりと見返していこうかな。