カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】自宅駐車場から稲妻を撮影した

6/27は中々に激しい雷雨がやってきて、それが仕事終わりのコンビニで食料を買い込んだ後の出来事だった。

直ぐに帰宅しても濡れそうだったので、やむまでしばし街中をドライブ(笑)

やんでから帰宅すると東の方でピカピカしている状態だったので…

これは撮るしかねぇ!

と。

 

直線距離で30km程離れていたので、これは安全かなと思いながらビールを飲みながら撮影!

 

一発目に撮影したので一番良く写っていました。

 

色味を弄ると印象がかなり変わりますね。

 

撮影時はとりあえず以下の設定でした。

・三脚は当然使用

・レリーズケーブルも久々に使用

・カメラはMモード

F値は8

・シャッター速度はbulb(8.6秒)

・ISOは100

 

花火撮るときの設定ですね(笑)

その後はbulbで眺め続けるのもだるかったので、シャッター速度を15秒に固定しての連続撮影。

画角の問題もあったかもしれませんが、中々レンズ内に稲妻が入ってくれませんね。

 

横に伸びるタイプ

 

良く見かける普通のタイプ。

 

雷雨の中でも比較的安全に撮影できる場所を見つけてしまったので、タイミングが合えばもう一度稲妻撮影をしたと思います。