カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD5500を使って写真を撮って遊んでいます。へっぽこカメラマンです。

【車】XVの半年点検と部品交換

XVが納車が2月でしたが、今回はちょっと早い半年点検を受けてきました。 2ヶ月も早いわけですが、点検はちょうど時期が合ったという事によるオマケで、ナビとiPodを接続するケーブルの不良による交換がメイン。 ケーブル不良の現象としては、iPodの側のケー…

【一眼レフ】唐沢山神社で猫と風景を撮影。

日曜日にあしかがフラワーパークで撮影した後に、思い付きで向かったのが唐沢山神社。 いつものように、犬伏方面から向かいます。 いろは坂よりもキツイカーブが続くわけですが、走っていて楽しい道です。 その途中で撮影した一枚がこちら。 D500に60mmレン…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークでふらっと撮影(2019年7回目)

土曜日の低気圧の通過に伴う大雨。 3時頃に鳴り響く一度きりの雷鳴。 そんな荒れた天気から一転して抜けるような青さの空模様。 ちょっと日帰りで岐阜までドライブしに行こうかとも考えていた。 朝8時には目が覚めた。 気付いたら13時だった!!! 大事なこ…

【車】XVに半年乗ってみての不満点・失敗点

どうでも良いような記事を毎度見ていただきありがとうございます。 今回はXVに半年乗ってみての不満点・失敗点をツラツラと書き連ねてみようと思います。なお、写真は一切ないので、面白味のない記事となります。 1.DIATONEナビのテレビの映りが悪い ワン…

【一眼レフ】Amazonで安くなっていたFotoproの三脚を買ってみた

現在、amazonのタイムセール祭りが開催されておりますが、タイムセールとは別にamazon内をウロウロしていたら見つけてしまったのが、こちらの三脚。 Fotopro トラベル三脚 X4I-E 5段 軽量 コンパクト 自由雲台 アルミ製 チタン amazonでの販売価格は11732円…

【一眼レフ】大山千枚田で朝日が撮りたかったから行ってきた!

サブタイトル:自動車税を支払うために海ほたるに行ってきたんご! サブサブタイトル:先っちょ巡り。 思い立ったが吉日。 しかし、本当は鈴鹿サーキットで開催れていたSuper GTを観戦しに行きたかった…。 佐野から鈴鹿まで450kmくらいなので、行けなくはな…

【一眼レフ】令和最初のあしかがフラワーパークで2019年4回目となる散りかけの藤を撮影(2019年6回目)

GWで最高潮となった藤の花をGWが明けた8日に撮影しに行ってきました。 前回の撮影記事がこちら。 今回私が行った8日はGW明け2日目のド平日でしたが、西門近くの駐車場に停めるまでに20分程かかったのには驚きました。 GWに最高潮を迎えるのは主に長藤や八重…

【一眼レフ】富士スピードウェイで開催されたSuperGTを観戦してきた(決勝日)

前日の予選に引き続き、決勝戦も観戦。 満を持しての車中泊だ。 ちょっとわくわくしますよね? 朝7時から各所でイベントが始まるので、目覚ましも7時にセット。 朝からけたたましく鳴るスマートフォン。 疲労感が抜けてないと感じ、止めた後に二度寝! 朝9時…

【一眼レフ】富士スピードウェイで開催されたSuperGTを観戦してきた

今年のGWは大体の社会人が10連休になったかと思います。 そのお陰で普段から約10連休の私にとっては、どこに行くにしても渋滞し、宿泊代金の高騰と良い事が無い連休でした。 そんな私にとっての今年のGWのビッグイベントは富士スピードウェイ(FSW)で開催さ…

【車】XVで車中泊をしてみるために用意したもの、実際にしてみた感想

XVを購入した理由に「車中泊がしたい」という理由があった。 しかし、検索をしてみてもXVで実際に車中泊をしたという経験によるブログが見つからず、主にマットの宣伝によるものだった。 今回のGW10連休に富士スピードウェイで開催されるSuper GT 第二戦に向…

【お酒】裏物を中心とした日本酒を嗜む(4/29)

先日、平成最後の更新だと言ったな。 アレは嘘だ。 今回が最後だ。 30日は雨天の予報だから、写真を撮りに行くつもりが無い! なので、29日が最後だ! これは本当だ! ダブン。 今日はポケモンを適当にやって一日を終わらせようかなと思っていましたが、佐野…

【一眼レフ】平成最後のあしかがフラワーパークで2019年3回目となる満開の藤を撮影(2019年5回目)

平成最後の更新となるでしょうか。 藤の花の撮影としては3回目となる、あしかがフラワーパークに行ってきました。 車は駅前に聳え立つ市役所の駐車場に放り投げて、電車で向かいました。 三脚を剥き出しの状態で他の方に当たらないように抱え込み、D750にSIG…

【一眼レフ】GW初日に暇だからネモフィラを撮りに行ってきた

やる気のないタイトル。 やる気のない本文。 例年10連休は貰えている身からしたら、今年の10連休はクソみたいなものでしかない。 どこに行っても宿は高く、国外に飛ぼうにも高い。 悩んだ挙句、向かった先はひたち海浜公園。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークで2019年2回目の藤を撮影(2019年4回目)

今日のお仕事が午前中で終わったので、家の事務作業を終わらせたのちに行ってきました。 あしかがフラワーパーク! 前回行ったのが18日だったので5日ぶりの訪園になります。 狙いはライトアップの時間帯ですが、折角なので15時入りしました。 やー、5日でこ…

【お酒】「福田」を中心とした日本酒を嗜む(4/20)

久々の嗜むシリーズ。 土曜日は良く飲みました。 FBを見ていたら、良くして頂いているお店で長崎「福田の会」なるものが開催されているじゃないですか。 こりゃ行くっきゃないってことで急遽行ってきました。 福田 純米吟醸 山田錦 活性うすにごり 福田 純米…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークで2019年1回目の藤を撮影(2019年3回目)

今年もあしかがフラワーパークで始まった「ふじのはな物語」。 イベント自体は4/13からですが、4/18より夜間ライトアップも開始となっています。 詳細は下記のリンク先にてご確認ください。 ふじのはな物語 大藤まつり2019 | あしかがフラワーパーク 早速、4…

【一眼レフ】群馬県でタキカツ!吹割の滝に行ってきた。

あー、たまにはスローシャッターで撮影したいなぁ。 常々、こう思っていた矢先にグンマー群馬県に吹割の滝と言うものがあると知り、3日の土曜日に行ってきました。 吹割の滝 | 見る | 沼田市観光協会 佐野からは北関東道からの関越道で北上し、沼田ICで下りて下…

【一眼レフ】佐野市内をお写んぽ

この週末は特に予定もなく、久々に高速道路にのらない週末でした。 桜も満開だったこともあり、佐野市内で撮影したりGWに向けた買い物をしたりのんびりした週末を過ごしていました。 取り敢えずの目的地はこちら。 秋山川沿いの桜並木。 桜を撮りに行ったは…

【一眼レフ】LeofotoのMP-284Cという一脚を購入

レース観戦・撮影をしていて常々思っていたことが「一脚が欲しい」でした。 機材自体は手持ちでも十分撮影できる重さですが、流し撮りしていると縦ブレ起こすのがやはり難点。 だから一脚が欲しいと思うようになるという、物凄いシンプルな思考です。 一脚を…

【一眼レフ】桜を撮りに小田原まで行ってきた

桜を撮りたかったというか、生シラス丼が食べたかったという理由だけで小田原まで行ったのが正解かもしれない。 生シラスは個人的に物凄く大好きです。 行ったお店はこちら。 小田原 魚河岸 でん https://uogashi-den.com/ ちょっとご飯の量が少なかったかも…

【一眼レフ】D1GP ALL STAR SHOOT-OUTを見てきた(3月23日の二部のみ)

2019年のモータースポーツが始まりました。 その第一発目として、3/23-24にお台場で開催されたD1GP ALL STAR SHOOT-OUTを観戦してきました。 www.d1gp.co.jp 観戦してきたとは言ってみたものの、実際は23日のみでさらに第二部からの観戦です。 やー、前日に…

【一眼レフ】あしかがフラワーパークで春の花を撮影(2019年2回目)

今年2回目のあしかがフラワーパークに行ってきました。 今の時期のあしかがフラワーパークはチューリップがメインで、その他には梅やルビナスなんかが咲き誇っています。 詳しくは公式サイトを見てください。 あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 また…

【車】XV納車から一ヶ月乗ってみて思った9つの事。

徒然なるままにひぐらし。 XV納車から一ヶ月経ち、その間に乗ってみて思ったことをツラツラと書き殴ってみようと思います。写真は過去に使用したものを再掲するというやる気のなさになります。 まずは良かった点。 出だしからいきなりネガティブになるのも、…

【一眼レフ】佐野市内をフラフラと撮影

昨夜、28時頃まで飲んでいたら起きたのが15時…。 水戸の偕楽園に行こうと思っていたけど、流石にこの時間から行く気にはなれず佐野市内をフラフラと回って撮影していました。 まず始めに向かったのが梅林公園。 昨年も行っており、今年も行ってみました。 相…

【一眼レフ】懲りずに今年も河津桜を見に行ってきた

昨年、地獄を見たと表現した河津桜ですが、今年もめげることなく見てきました。 2日は朝7時に起床し、30分の支度の後に出発。 八王子JCT渋滞には相変わらずハマり、足柄SAに着いたのが3時間後の10:30。 沼津長泉ICまでは順調に進み、その後の伊豆縦貫道の料…

【一眼レフ】【車】XVで450km超えのドライブ

花粉が飛び始めたように感じる今日この頃。 その花粉の訪れと共にやってくるのが、河津桜の開花。 昨年も行っており、今年も行こうと目論んでおりました。 6時に目覚め、7時に目覚め、8時に目覚め… 結局起きたのは10時でした。 10時に起きて350km以上の道程…

【車】スバル XVを購入!納車!ドライブ!

それは昨年の10月21日。 あしかがフラワーパークで撮影した後にディーラーに行き、契約書にサインをした日。 スバル XV 2.0i-S EyeSightを新車で購入しました。 昨今、不祥事にあえぐスバル。 相次ぐ出荷検査不備に、年末に発生したステアリングの不具合。 …

【一眼レフ】水戸の偕楽園で梅を撮影。

昨年もこのタイトルで書いていましたが、今年も懲りずに行ってきました。 水戸の偕楽園。 片道100km程度なのでちょっとしたドライブには丁度いい距離です。 偕楽園では2/3現在で120本の梅が開花しているようです。 120本の開花した梅よりポケモンの方が多い…

【お酒】日本酒を嗜む。(1/26)

1/26。 最終的には記憶がございません。 語弊があるか。 一部の記憶が欠落しています。 20:30にスマホを見た後はポケモンのフレンド申請して気付いたら23時でした。 そんなに飲んだ記憶はございません。 まずはお約束。 みんな大好き十四代。 十四代 白雲去…

【その他】カメラバッグ f.64のRKMを購入した

株式会社ETSUMIが取り扱っているf.64というカメラバッグメーカから新発売された「RKM」を購入したので、ファーストインプレッションをつらつらと書いてみようと思います。 株式会社エツミ | RKM | カメラバッグ | f.64 このバッグの謳い文句は何と言っても…