カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

2024年。明けましておめでとうございます。

1日から地震があり、2日には日航機と海保機の衝突事故があり、手放しで喜べる雰囲気ではありません。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

年末年始はとりあえず実家の方で過ごしてました。

実家と言えばこちら。

 

カメラ目線をくれる愛嬌たっぷりの亀!

 

頭隠して尻隠さずの亀!

 

はー、可愛い❤

頭隠している方は水槽が小さくなってきてしまった感は否めないですが、これ以上デカい水槽となると掃除が大変になるガラス製のものになってしまうので、そこが悩みどころ。

 

実家からの帰り道に見かけた白鳥飛来地の看板。

速攻でハンドルを切りました(笑)

黒川 白鳥飛来地 - 壬生町の河川|栃ナビ!

 

ぷかぷか浮いている基本的な1枚。

 

羽をバッサバッサしているシーン。

 

これはバッサバッサ後の畳んでいる瞬間だったかな。

 

うーん…これは犬神家の一族!(笑)

 

鴨もプカプカ泳いでいます。

 

ピントが相当甘いですが着水の瞬間。

 

飛行しているシーン。暖色系マシマシで現像しました。

 

ここからは似たようなシーンばかりですが、飛行や助走がメインです。

リフレクションが惜しい!と思った1枚ですが、これ以上は無理ですね…

 

ぴょーんと飛び上がったシーン。

 

全力で助走しているシーン。

 

以上の三枚は300mm or 320mmでフレームに納められるかどうかのギリギリで気合と根性で撮れたと思っています。

 

ちょっと揉め事が起こったシーン。

 

ちょうど目の前を走り抜けてくれたシーン。

 

わっしょーい!

 

この子は飛ぶことなく最後まで駆け抜けていった気がする。

 

以上の4枚が135mmで撮影。

次回の撮影のために距離感の情報は大事!

 

団体様での助走のシーン。

これが今回の一番お気に入りかな。

こちらも135mmで撮影。

 

今期、もう一度行けるように時間を作ろうかな…

流し撮りしたい!w

 

てんやわんやの新年ですが、事故・災害には気を付け、備え一年を過ごしていきたいと思います。