カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】佐野市内で桜を撮影してきた

28日の日曜日に富士スピードウェイSuper GTのテスト走行を観戦してきたので、本当はそちらの記事を上げたかったのですが、約4300枚の写真を見返すのが辛かったので現実逃避。

29日は仕事が休みでしたので、佐野市内で軽く桜を撮影してきました。

両足の脛と両肩というか首回りが筋肉痛という満身創痍の中、でかけました。

天気が良かったのに、引きこもっているのも勿体なかったので。

スーパー銭湯で体を癒すというのも考えましたが、撮影を選んだ!

 

まず向かったのが佐野駅の北側にある城山公園。

奥の茶色い建物が市役所で、左側に写っている通路が佐野駅になります。

f:id:watnainai:20210329223249j:plain

 

余談ですが佐野市には両毛線及び東武佐野線が乗り入れる佐野駅の他に、東武佐野線のみが乗り入れている佐野市駅があります。同じ東武佐野線でも全くの別物の駅になります。

f:id:watnainai:20210329225338j:plain

駅を撮影してると「あの人何撮ってるの?」って感じで見られるのが辛い。

 

こちらの2枚ボカしただけの写真ですが、花弁の色がちょっと違うような。

f:id:watnainai:20210329224114j:plain

f:id:watnainai:20210329224115j:plain

と、思って調べてみたら、咲き始めは薄紅色をしていて、満開になると白くなっていくようですね。

なので、2枚目は咲き始めで、1枚目が満開の状態。

そういわれてみれば、2枚目は満開の状態ではないかもしれない。

また一つ賢くなってしまった…。

 

平日昼間ということで、人が少なかったです。

f:id:watnainai:20210329224804j:plain

 

ただ、学生たちは春休み期間ということで、ちらほらと。

こちらの東屋はたまたま会話している人がいない時に撮影。

f:id:watnainai:20210329224936j:plain

 

流石、NIKON!逆光に強い!ちょっとだけ左にゴーストが出ている程度!

 

こちらはオオシマザクラソメイヨシノのコラボ。

オオシマザクラが左上の白い花弁で、ソメイヨシノが右下のほんのり赤が入った花弁。

f:id:watnainai:20210329231118j:plain

ソメイヨシノオオシマザクラの雑種とエドヒガンが交雑してできたものらしいので、咲き方は似ていますね。

流石Wikipedia。なんでも書かれている。

ソメイヨシノ - Wikipedia

 

ツツジの見ごろは少し先。

f:id:watnainai:20210329225236j:plain

 

そんなこんなで場所を移して唐沢山神社へ。

f:id:watnainai:20210329230439j:plain

 

日中に25度程度まで上がり、この時期としては暑かった1日ですが、猫もやる気をなくしていました。

f:id:watnainai:20210329230629j:plain

f:id:watnainai:20210329230635j:plain

 

この時期は若干霞んでしまいますが、良い天気でしたので見晴らしは良かったです。

f:id:watnainai:20210329234115j:plain

 

これは何だろう。ちょっと見ごろは終わっていて、若干枯れかけていました。

その中で綺麗に映ると判断されたのをチョイスして撮影。

f:id:watnainai:20210329231635j:plain

 

こちらはスイセンっぽい草だったけど、花がスイセンじゃないような。

f:id:watnainai:20210329231755j:plain

 

久々に愛車の撮影などもしてみたり。

平日で周囲に車も停まっていなかったので、自車の停め方が若干適当に…。

f:id:watnainai:20210329232114j:plain

 

最後に向かったのが梅林公園。

私のポケ活場所でもあります(笑)

なので、ポケモンGOをしに行ったのです。

 最後に梅林公園で撮影したのは3年前でした。

watnainai.hatenablog.com

 

ポケ活ついでに寄った梅林公園ですが、見事なソメイヨシノが咲いていました。

f:id:watnainai:20210329232545j:plain

 

これもう少し頑張って、ちょっとだけライトアップとかして佐野市内の名所化としても良いんじゃないかと思う。

そもそも梅林公園を知らない佐野市民が多いですけどね(笑)

 

日曜日の雨で珍しく水が流れていました。普段は干上がってます。

f:id:watnainai:20210329232857j:plain

 

梅林公園を広角で撮影すると梅が枯れてて茶色くなり、周囲も茶色い木に囲われていてちょっと寂しい。菜の花を植えてもいいんじゃない?

f:id:watnainai:20210329233119j:plain

 

本当に梅林公園の使い方が勿体ない気がするんですよね~。

遊具もあるので週末となれば子連れの家庭が居たりするし、水洗トイレもあるのに・・・。