カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】佐野市にある万葉自然公園かたくりの里で撮影。&梅林公園リベンジ。

春の佐野の風物詩と言えばかたくりではないでしょうか。

いちうめ、にさくら、さんかたくり。語呂が悪いですね。

万葉自然公園かたくりの里については下記をご覧ください。

かたくり開花情報【万葉自然公園かたくりの里】|佐野市観光協会

場所は佐野SAから車で15分程に位置していますが、少々分かり辛いです。県道67

号(旧50号)を東に走っていくと交通整理の方々が居るので、それを目印にしても良いかもしれません。

f:id:watnainai:20180318224753p:plain

かたくりの里の最寄りの駐車場は500円かかりますが、近いのでオススメです。

Time is money!! Money is not time!!

売店があります。自販機は無いので、唯一の飲み物を買うことができる箇所です。

f:id:watnainai:20180318225306j:plain

 

駐車場に停めるとまず目に入る看板。フェスティバルも開催されているようです。昨年は少しだけ見ましたが、今年は時間が合わなかったようです。

f:id:watnainai:20180318225202j:plain

 

あとは道なりに行きます。

f:id:watnainai:20180318225420j:plain

f:id:watnainai:20180318225429j:plain

f:id:watnainai:20180318225434j:plain

f:id:watnainai:20180318225435j:plain

f:id:watnainai:20180318225438j:plain

f:id:watnainai:20180318225440j:plain

 

群生地と言われているぐらいなので、花で埋め尽くされている状況を想像しますが、5分咲きなので、紫の絨毯とまではいきません。それでも昨年よりは咲いていたのは、最近暖かかったからでしょうか。気候に左右されるのでタイミングが難しいです。

f:id:watnainai:20180318225739j:plain

 

県外からも結構見に来られる方がいますが、余程の花好きでないと見応えは無いかもしれません。何しろ地上高5cm程度に花が咲くので、良く見ようとするとしゃがんで跪いて服を汚す覚悟を持っていかないといけません。まぁ、汚れたら洗えばいいだけなので、汚れるのを恐れていたら何もできません。

f:id:watnainai:20180318230202j:plain

 

かたくりは撮影の構図が難しいと思います。結局一輪だけ写すなどのベタな構図になるでしょうか。ここで差別化が出来れば良いかなと思いますが。結局、単焦点の明るいF値で撮影しているので良くボケます。

f:id:watnainai:20180318230430j:plain

f:id:watnainai:20180318230503j:plain

f:id:watnainai:20180318230522j:plain

f:id:watnainai:20180318230538j:plain

 

馴染みの飲食店の方にはザゼンソウも勧められましたが、見ごろは過ぎてしまったようです。来年こそは!

 

その後、梅林公園に再度行ってきました。

watnainai.hatenablog.com

 前回は少々寂しさがありましたが、今回は盛られていました!

この種類の梅は好きです。詳しくないので、何と言う種類か分かりませんが…。

f:id:watnainai:20180318231135j:plain

 

白い花弁の中に桃色の花弁の梅が混ざっていました。

f:id:watnainai:20180318231430j:plain

 

寄るとこんな感じです。

f:id:watnainai:20180318231523j:plain

 

小さい子どもなんかのお散歩には丁度いいですね。微笑ましいです。

f:id:watnainai:20180318231840j:plain

 

さらにさらに!今回はもう一か所!

4月1日から開業するあしかがフラワーパーク駅。JRの下記リンクからプレス発表のPDFを探してください。

高崎支社からのお知らせ一覧|JR東日本高崎支社

どれほどの利用者数になるのか、5月の藤の花の時期は少しだけ楽しみにしていますが、如何せんアクセスが悪い気がしています。

駅前のロータリー?は今なお工事中です。

f:id:watnainai:20180318232630j:plain

 

スロープがコの字型になっていますが、フラワーパークの正門に向かう方向のスロープも設けた方が良買ったのではないかと思って見ていました。人の流れの作り方がイマイチ?

f:id:watnainai:20180318232824j:plain

 

取り敢えず、春の開業を楽しみに待ちましょう。

f:id:watnainai:20180318232933j:plain

 

かたくりの里・梅林公園・あしかがフラワーパーク駅の三箇所を自動車であれば二時間もあれば回れます。

おいでよ、佐野市足利市