カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【その他】 #FlyforALL #大空を見上げよう in 栃木県 を見た

職場の先輩からこのイベントの情報が回ってきたのが3/18(木)だった。

『撮らないの?』

と、言われた。

 

送られてきた記事はこちら。

news.yahoo.co.jp

 

先輩もよく見つけてきたものだと思った。

 

さて、記事を見てまず思ったのは「平日かよ…」だった。

しかし、3/22は職場の有休促進日というもので、基本的に休めという日だったのだが、どうしても外せない打ち合わせがあったので出社することにしていた。

11時頃から私用外出で抜けるか~なんてことも考えていた。

 

撮影場所はどこが良いだろうか。

やはり高い所からが良いだろうか、そうなると全方位で攻められる市役所の屋上…。

市役所に知り合いがいたので、聞いてみたが無理だった。当然か。

となると唐沢山…。しかし唐沢山は佐野市では北東側に位置していて、撮影可能な方角は南かた南西側になる。逆光だ。

等とごちゃごちゃと考えていたけど、22日は悪天候の為、延期となった。

私の心は折れた。

火曜日は忙しい!

 

で、すっかり忘れていたんですけど、23日11頃に職場内で移動の為にパソコンを閉じたら速攻でLINEが飛んできた。

「今から撮りに行くの?」

スカイプ表示がオフラインになって察したらしい(笑)

ちょっと寄り道して先輩の元で雑談した。

で、時間も丁度良かったので、職場から見た!

 

予定では0時3分からだったが、±5分の誤差はあるだろうと思って0時前から外で空を眺めていた。

飛行機の音はするが、姿が見えなかった。

で、気付いたら輪郭を描き始めていた!

f:id:watnainai:20210323222252j:plain

 

描き終わる顔。

f:id:watnainai:20210323222339j:plain

 

間髪入れずに描き始める目。

f:id:watnainai:20210323222422j:plain

 

両目が入りました~。

f:id:watnainai:20210323222536j:plain

 

完成!

f:id:watnainai:20210323222612j:plain

 

顔の角度が気に入らなかったので、縦でも一枚。

f:id:watnainai:20210323222715j:plain

 

ここまでの撮影はサブスマホとして君臨しているXperia XZ3(SO-01L)です。

 

サブサブスマホでも撮影したろ!二丁使いで贅沢に撮影や!

そんな風に思っていた時が私にもありました。

f:id:watnainai:20210323222916j:plain

 

モロに逆光で見辛くて、この1枚で終わりました。

無理は良くないですね。

 

今回のフライトは佐野市の南側…アウトレットの少し西って感じの位置でした。

時間帯的に佐野市から見たらほぼほぼ逆光…。

むしろ撮影ポイントとしては唐沢山からがベストだったのではないかという結論。

構図としては下半分に佐野市街、上空ににこちゃんマーク。

描かれた高度は結構高く、目視で機体の確認はできませんでした。

今後もどこかの県で行われることもあるでしょうから、その時の参考になればと思います。

 

富士スピードウェイではデモフライトを何回か見てきて、必死ぶっこいて撮影してきましたが、今回のように「お~!お~!!おぉ~~~!!!」って言いながら見てるだけのも良いですね。

 

今回、栃木県で素敵なイベントを行ってくれました室屋さんには感謝です。