カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】大敗北の河口湖大石公園。

俺、20日の土曜は早起きして写真撮りに行くんだ。

河口湖でコキアの紅葉と富士山を撮るんだ。

 

映画では「当日起きられない」し、「撮影できない」と言うパターンがセオリーではないでしょうか。

 

で、当日。

起きましたよ。

6時!!!

前日に準備はしておいたので、身支度して荷物を車に放り込むだけの簡単なお仕事。

 

圏央道の狭山PAまでが大体50分程。

そこそこに良い感じ。

狭山PAから八王子西ICまでが60分。あれ?

この時間のかかりようは八王子JCT名物の大渋滞。

この渋滞は何時ごろから発生するようになったのでしょうか。

気付いたら、休日の八王子JCTは大渋滞するという印象を抱くようになりました。

八王子西ICで高速を降りて、下道で相模湖まで行こうと思っていました。トイレも行きたかったですし。

国道20号をただただ走るだけの簡単なお仕事のはずだった。

高尾ICの交差点でミスって、再度圏央道に乗り込むという大失態www

 

八王子JCT。北から攻めるか、南から攻めるか。

 

乗り込んでしまったものは仕方ない。という事で、八王子JCTにアタックをかけます。

まぁ進みませんね。40分くらいかかったんじゃないでしょうか。

 

結局、6:30に家を出て、河口湖に着いたのが11:00でした。

4.5時間もかかるとか笑えない。

 

で、河口湖です。

富士山の裾が良い感じですね。

f:id:watnainai:20181022231125j:plain

 

富士山の集い。

左側に裾野が見えますが、右側の山頂が…アレ?

f:id:watnainai:20181022231457j:plain

 

もうちょっと赤くなってると思っていましたが、コキア。

蜘蛛の巣が良い感じに張られています(笑)

f:id:watnainai:20181022231737j:plain

 

目的だった、コキアと富士山です。

f:id:watnainai:20181022231944j:plain

 

山頂の雲が全然捌けなくて、90分待ってコレ。

90分間ポケモン頑張ってました!

 

山頂を135mmで撮影。

f:id:watnainai:20181022232222j:plain

 

山頂を400mmで撮影(x1.5クロップ有)

f:id:watnainai:20181022232334j:plain

 

本当に重たい雲でした。

それでも山中湖なら、山中湖からなら時間も経って何とかなる。

バスケ漫画の某高校のベンチの想いのような考えを抱きつつ、山中湖に移動し始めます。

 

降り始める、雨。

鳴り始める、雷。

\(^o^)/オワッタ

 

それでも、御殿場なら。御殿場のアウトレットなら…。

バスケ漫画の某高校のb(ry

 

激しく降り続ける、雨。

激しく鳴り響く、雷。

\(^o^)/オワッタ

 

雷雨の中のアウトレットは流石に敬遠したくなります。

一度、行ってみたかったけど、いつでも行けるので今回は良しとしよう。

 

御殿場ICから高速に乗り始め東名の渋滞に巻き込まれる前に、そそくさと圏央道に避難。

厚木PAでは30分の仮眠。

19時過ぎに佐野に戻り、26時まで飲み、翌日の撮影に備える。

 

ここで冒頭の一文のおさらいです。

「河口湖でコキアの紅葉と富士山を撮るんだ。」

見事に、撮れなかったわけです。

「俺、この戦争が終わったら国に帰って彼女と結婚するんだ」と言い残して死んでいく脇役のパターンのソレ。

 

結果的に、

こんなことなら、ひたち海浜公園のコキアを撮りに行けばよかったよ!

そんな思いも浮かびますが、アフターカーニバル。

また、来年に期待しましょう。