カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】[決勝編]行ってきた!2021 AUTOBACS SUPER GT Round2 たかのこのホテル FUJI GT 500km RACE

5/4、決勝の日。

起床は10時。

前日に350ml缶を4本飲んで気持ちよく寝てた。

室屋さんのフライトがあったり、個人的に興味を引くイベントがあったならばもう少し早起きだったかもしれないが、決勝開始時刻が14:30からだったので早起きしても仕方ないという判断。

…。

車中泊する必要性が感じられないが、富士は車中泊することにも楽しみを見いだせるから良しとしよう。

エンジンかけてテレビを適当に見ながら飲んで寝るだけだが。

久々に見た「月曜から夜更かし」は面白かった。

 

さて、10時に起床した私は何をしたかと言いますと、再度広場を回っていた…。

f:id:watnainai:20210518233526j:plain

f:id:watnainai:20210518233527j:plain

f:id:watnainai:20210518233529j:plain

 

D500に80-400mmのレンズをつけての撮影は難しい。

全体を撮ろうとすると車両から離れないといけないけど、そうするとレンズと車両の間に人が入ってきてしまって…。

 

広場を見た後は自席からウォームアップ走行を眺めていたり。

特に意図したわけではないですが、スープラGT-Rのみをチョイス。GT-Rはアンダー寄りの撮影。

f:id:watnainai:20210518234307j:plain

f:id:watnainai:20210518234321j:plain

f:id:watnainai:20210518234333j:plain

 

そうこうしているうちにグリッドの準備が始まります。

f:id:watnainai:20210518234629j:plain

 

各車グリッドに着いた直後はスッキリ状態。

f:id:watnainai:20210518234739j:plain

 

カニックやメディアが入った状態。

コレだよ!コレ!グリッドはわちゃわちゃしてないと!

f:id:watnainai:20210518234932j:plain

 

オレンジのXVに乗っているせいか、こちらの#50 Arnage AMG GT3はちょいちょい視界に入ってきました。

f:id:watnainai:20210519014918j:plain

 

手越祐也さんの国歌斉唱。どこで歌っているのか全然見えなかった…。

f:id:watnainai:20210518235135j:plain

 

はっきり言って、彼に対する印象は某○ッテQでのチャラいキャラや文春で特集されたりで、そこまで良い印象は持っていませんでした。

ジャニーズ時代の歌どころか、どこのグループに属していたかもわかりません。

国歌斉唱もイッテQのようにおチャらけた感じで歌うものだと思っていました。

 

ところがどっこい!

(個人的に)結構良い声で歌いあげていました。

笑いの一個でもとって帰るものだと思っていたのに!つまらない!←

「なんだ、真面目にやればできるんじゃない」ってのが、私の見方でした。

 

叶うならば!フォーメーションラップのこの時に黄色の旗を持つ係をやってみたい!

映像越しとは違う、迫力ある光景が見られるのであろう。

f:id:watnainai:20210519001402j:plain

 

スタート直前からの~

f:id:watnainai:20210519003504j:plain

 

1コーナー!

f:id:watnainai:20210519004044j:plain

 

次回はもう少し1コーナー寄りの席を予約しようかな。。。

GT300もいま一つ…。

f:id:watnainai:20210519004137j:plain

 

自席で暫く観戦していたらエンジンブローでドナドナされてきた23号車。

f:id:watnainai:20210519004241j:plain

 

ドナドナを見届けた後は徐にTGRコーナーアウト側に移動。いつもの撮影スポット。

f:id:watnainai:20210519005121j:plain

f:id:watnainai:20210519005118j:plain

f:id:watnainai:20210519005127j:plain

f:id:watnainai:20210519005123j:plain

 

やはりaudiはカッコイイ。

そのままふらふら~っとコカコーラコーナへ。途中に喫煙所もありますし!

f:id:watnainai:20210519005245j:plain

f:id:watnainai:20210519005248j:plain

 

可愛いみきゃん。左から撮るか、右から撮るか。

Dark?

f:id:watnainai:20210519005334j:plain

 

Or, Cute?

f:id:watnainai:20210519005341j:plain

 

TGRコーナからコカコーラコーナへ移動して撮影した後は、自席から純粋にレース観戦することに専念しました。

理由としてはシンプルで、レース実況を伝えてくれるラジオが入らなかったから。

FM RADIO ON AIRの79.7MHzも富士山GoGoFMの86.3MHzも入らなかった。

富士山GoGoFMはスマホ経由のWEBでも聞けたけれど、イヤフォンの相性が悪く持ち歩いていた4台のスマホXperia, Xperia, Huawei, Huawei)共に聞き取れるだけの音量が得られず…。

ここは改善したいし、場内ラジオが入らないのであればアンケートにしっかりと書いておけば良かったと何回後悔したか…。うん、3回だけです。3回しかラジオを持ち込んでいないので!

 

自席からはFCYが出たときの表示も見えるので、ふらふら出歩いていて急に「全車の速度が落ちたな、あぁFCYか」って判断にはならずに瞬時に分かるのも良いですね。

f:id:watnainai:20210519020219j:plain

 

GT300で優勝したのは#60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTでした。

おめでとうございます!

f:id:watnainai:20210519020336j:plain

 

河野駿佑選手も初優勝で男泣きしていました。

f:id:watnainai:20210519020445j:plain

 

GT500?

先頭車両を見失ってチェッカーの瞬間を撮れなかった!

優勝したのは#17 Astemo NSX-GTでした。おめでとうございます!

f:id:watnainai:20210519020626j:plain

f:id:watnainai:20210519020630j:plain

 

表彰台は目の前なので、表彰式の様子も撮影。

f:id:watnainai:20210519020930j:plain

 

GT300の2位は#61でした。スバル車乗りなので、推しです。嬉しい!

f:id:watnainai:20210519020757j:plain

 

そのまま完走し終えた車両をパシャリ。

f:id:watnainai:20210519021412j:plain

 

GT500は12号車推しですが、おこぼれで9位入賞。

23号車が早々にリタイアしてからはGT-R勢は空気でしたね…。

f:id:watnainai:20210519021545j:plain

 

レース終了後は知り合いと喫煙所で感想会が始まり、帰路に着いたのは19時でした。

そのまま、山中湖~道志道~R20~高尾ICと下道で行きましたが4時間かかりました。

山中湖から道志道に入るセブンの交差点で30分くらい動かなかったのも良い思い出。

モンスターボールが無くなりました。

23時に高尾ICから高速に乗って、佐野藤岡ICを出たのが24時01分。羽生SAでタバコ休憩で時間調整しましたが、それが良い感じに働いて最短の深夜割引をゲットした感じ。

 

次回は5/29-30のRound3 SUZUKAを楽しみにチケットも買っていましたし、宿も抑えていた。

何なら予選の夜の居酒屋も知り合いから数軒紹介してもらっていた。

色々と楽しみにしていましたが、三重県がまん延防止等重点措置入りして、大会がお流れ…。

非常に!残念!です!

Rd.4のMOTEGIは開催されるかなぁ…。