カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】今年も上越高田城址公園の夜桜に行ってきた!

今年も上越高田城址公園の夜桜撮影に行ってきたわけですが、4/9から約3週間も経ってしまい…。

他にやることが多くて、若干疲労気味です。

Please give me 癒し!

 

今年の上越では9-10日にブルーインパルスが飛んでくるという情報がありましたが、飛んでくるのが11時と早い時間。

無理です。

私が出発した時刻が11時です。

14時には道の駅あらいで恒例のきときと寿しを食べていました。

10皿で4000円くらい。

 

その後、いつもの河川敷の臨時駐車場に行ったら満車の表記が…。

今年は昨年よりも人が多かった印象。コロナ前の人出くらいでしょうか。

うろうろしていたら運よく個人経営の駐車場をGET。

駐車料金1000円ですが、会場までの歩く距離も短くなるので、非常に便利。

 

7日に開花宣言が出た割には結構咲いていました。

開花宣言とは?」と思ったものですが、基準となる木で咲いたかどうかなのかと思い、周りの木で咲いていても関係ないのでしょう。

 

枝垂れ桜の見ごろには少し早かったようです。

 

枝垂れ桜の場所から撮影した桜のトンネル。

 

やんややんやと歩き回って、野球場裏の桜。

(そこそこに)綺麗なリフレクション!

 

そこから移動する時に撮った一枚。

とりあえず、圧縮かけとけ!の精神。

 

ツバキや水芭蕉も良い感じでした。

水芭蕉と座禅草は同じ種類だろうか。形状が似ているなぁと。

 

日が暮れてきた時間帯。

 

ND64を付けて(厳密には4×16の重ね付け)、f/18まで絞って15秒露出で撮影。

人を消そうと思ったら、もう少し秒数長くしないとダメですね。

 

そんなこんなで、夜が始まります!

 

本当の夜の写真はここからになります。

 

場所を変えて、噴水×桜×城の欲張りセット。

 

噴水は主題か副題か?

 

橋はガッツリ絞って長秒撮影。クレープ屋さんのお客さんがその場から動くことが無くて、ガッツリと写り込んでしまいました。クレープ屋さんは大人気でした!

 

最期にお堀の角地で撮影して終了!

 

21時前まで撮影し、2ピット作戦で帰宅して、帰宅したのは25時でした。

晩飯食べたりしてたらそんなものかなと。

 

道の駅あらいの酒屋でブルーインパルス飛来記念のお猪口セットの日本酒が売られていました。

既に手に入らない代物だと思いますが、航空機好きは是非とも押さえておきたい品ではないでしょうか。

 

お酒はこちらのになります。

お知らせ|君の井酒造 株式会社

 

過去に撮影した際の記事も見てみてください。

お城のライトアップ色の仕様が少しづつ異なっています。

 

 

どうやら2019年は行っていなかったようです。

2020年はコロナのせいで、ライトアップが中止だったので行きませんでした。