カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】久々に第一酒造で日本酒を買ってきた。

いつ振りでしょうか。

佐野市にある第一酒造の蔵元でお酒を買ってきたのは…。

f:id:watnainai:20200314185444j:plain

 

春の時期は良いですね。

夏から冬にかけて見かけないお酒が多いですから、何を買おうか迷ってしまいます。

 

第一酒造とは何ぞやという方は、下記のリンクを見てください。

 

自宅から割と近いわりにご無沙汰だった印象。

14日は寒いと予報で出ていたので、蔵まで赴いて酒を買い、自宅でBDを見ながら刺身をつまみに一杯やることを決めていた。

 

それで買ってきたのが冒頭の4本である。

 

今宵飲んでみたのは2本である。

1本目がこちら。

開華 純米大吟醸 夢ささら

f:id:watnainai:20200314185911j:plain

f:id:watnainai:20200314185930j:plain

 

飲み口は甘みがありつつもさらっと入る感じ。後味は少し酸味が強い。

こちらが飲んでみた個人的な感想です。

鯛の昆布〆と合わせてみましたが、良い感じでした。

 

合わせて飲み比べてみたのがこちら。

開華 純米吟醸 夢ささら

f:id:watnainai:20200314185819j:plain

f:id:watnainai:20200314185836j:plain

 

純米大吟醸に比べて、飲み口から後味まで少しだけ酸味が強く、するって入ってしまう印象。ただ、若干の甘みを感じられる。

 

花粉症で鼻が詰まった人間なので、匂いはわからない。

 

純米吟醸 夢ささらは第一酒造のオンラインショップでも販売されているので、是非。(3/14現在)

 

開華 純米吟醸 夢ささら | 第一酒造 開華 オンラインショップ

 

純米大吟醸の方は蔵元直売所でも私が購入して、一本しか残っていませんでした。

 

合わせて購入したのがこちら。

開華 純米大吟醸 山田錦

f:id:watnainai:20200314185727j:plain

f:id:watnainai:20200314185750j:plain

 

純米大吟醸の激戦区だと思っている、山田錦

精米は50%。

獺祭や醸し人九平次鳳凰美田等が作っている。

こちらがどんな味なのか気になって購入してみた1本。

オンラインショップでもまだ販売されています。(3/14現在)

開華 純米大吟醸 山田錦 | 第一酒造 開華 オンラインショップ

 

そして、今回購入した中で一番気になっているのがこちら。

開華 シルキーホワイト(遠心分離酒純米吟醸にごり)

f:id:watnainai:20200314185534j:plain

f:id:watnainai:20200314185612j:plain

f:id:watnainai:20200314185652j:plain



直売所のおばちゃんおねーさんの情報によると、上澄みは遠心分離で抽出された味で、瓶を振ると濁り酒になるという、1本で二度おいしい作りのお酒のようです。

こちらもオンラインショップで販売されているので、気になる方はどうぞ。

開華 シルキーホワイト(遠心分離酒純米吟醸にごり) | 第一酒造 開華 オンラインショップ

 

今回、夢さらら二種を飲み比べてみましたが、以下の御猪口・徳利で味わってみました。

純米大吟醸

御猪口:唐津焼

徳利:笠間焼

f:id:watnainai:20200314190201j:plain

 

純米吟醸

御猪口:笠間焼

f:id:watnainai:20200314213621j:plain


第一酒造さんは10月の台風で被害にあわれているので、気になった方は応援よろしくお願いします。