カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】ザゼンソウが撮りたくて、春。

佐野市ザゼンソウというものがあるのを知ったのが2018年だったろうか。

カタクリはそこそこに有名で、マイクロバスで観光に来るくらいの人気がある。

例年だと駐車料金500円かかるが、今年は無料で開放されるようだ。

ただ、各種催しが中止になってしまった。


カタクリは3/20頃にでも撮りに行こう。

なんだかんだで、毎年撮っている。

 

さて、ザゼンソウ

ザゼンソウ(座禅草)開花情報|佐野市観光協会

 

見ごろは過ぎてしまったようだけど、28日に行ってきました。

上のリンク先を見てもらうとわかりますが、駐車場なんてものはありません。

側道の空きスペースに適当に停めました。

f:id:watnainai:20210301212421j:plain

これ以外に停め方がない気がする。

 

さて、ザゼンソウですが、こんな感じでした。

f:id:watnainai:20210301213303j:plain

f:id:watnainai:20210301213321j:plain

 

撮り始めて思った。

200mm以上のレンズがないと撮れない。

いや、撮れなくはないけど、迷彩っぽく枯草に埋もれてしまう。

f:id:watnainai:20210301215940j:plain

なので、私はD500に80-400mmのレンズで撮影。

ISO上げてるので、ちょっとノイジー

 

f:id:watnainai:20210301214031j:plain

f:id:watnainai:20210301214058j:plain

f:id:watnainai:20210301214124j:plain

 

まぁ、初めてはこんなもんだろう。

来年はもう一週早く行けるように計画しよう。

 

ザゼンソウの群生地の場所がそこそこに山の方で、割と梅田湖まで近かったので、ついでに行ってきました。梅田湖。

 

ドライブするにはちょいど良い距離。

軽く峠道なので、運転の練習にも最適。

時間的には日も落ちかけて。

f:id:watnainai:20210301220100j:plain

f:id:watnainai:20210301220142j:plain

 

ちょっと休憩するかと向かったのが「梅田台緑地公園」。

この公園は比較的最近に整備されたのか、トイレが綺麗。

子どもが楽しめる遊具も設置されている。

そして、ロウバイ公園がある。

f:id:watnainai:20210301221831j:plain

 

ロウバイの周辺には鳥が飛んでいたので、そっちの撮影に即切り替え。

持ってきていて良かった、望遠レンズ。

f:id:watnainai:20210301222041j:plain

f:id:watnainai:20210301222037j:plain

f:id:watnainai:20210301222039j:plain

 

こちらの鳥はガビチョウというらしい。


外来生物法特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっている 

 

外来生物だったのか。また、一つ賢くなった。

 

f:id:watnainai:20210301222711j:plain

仲良く乳くりあっていた、二羽。

他の鳥に襲われて、どっか行ってしまいました。

襲ってきた鳥は、目の前でどこからともなく急降下してきてちょっと驚いた。

 

こちらはカシラダカ?(①~③)

お腹が白くて、ちょっとわかりづらいけど白い翼帯が確認できる。何よりも、冠羽がある。

ちょっと、イケメン///

f:id:watnainai:20210301223020j:plain

f:id:watnainai:20210301223029j:plain

f:id:watnainai:20210301223033j:plain

 

この子もカシラダカ?(④)

f:id:watnainai:20210301223725j:plain

 

恐らく、この子もカシラダカ。(⑤)

f:id:watnainai:20210301224135j:plain

 

この子はホオジロ?(⑥~⑦)

f:id:watnainai:20210301224251j:plain

f:id:watnainai:20210301230106j:plain

 

この子もホオジロ?!(⑧)

f:id:watnainai:20210301230140j:plain

 

目の周りが違うんだけど…と思って調べました。

オスとメスの違い?

もう、わけわかめ

 

この子はホオジロだろう。(⑨、⑩)

f:id:watnainai:20210301230250j:plain

f:id:watnainai:20210301230248j:plain

 

ホオジロカシラダカの区別だけで60分くらいかかったんだけど…。

そして、ホオジロのオスとメスの区別で20分…。

野鳥を見て、とっさに分かる人って凄いと思う。

 

鳥の写真には番号を振っているので、間違いがありましたら指摘をお願いいたします。

 

この日はウメジローが撮りたくて、あしかがフラワーパークにも行ってきましたが、メジロが飛んでいなかったので入園して5分で出てきました。

メール会員の入園無料券がなくてはできない芸当。