カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】両毛線を駆け抜けたSLを撮影してきた

5月19日にSlが両毛線を走るという事で撮影しに行ってきました。

本番の走行の前に試運転も行われていましたが、平日であったことから撮影はおろか、見に行くことも厳しい状況でしたので、19日が撮影のぶっつけ本番となりました。

こちらが19日の走行日程になります。

佐野市ホームページ [お知らせ-SLが佐野駅を通過します]

 

まぁ、19日をワクワクしながら前日にお酒を飲んで寝るわけですよ。

watnainai.hatenablog.com

 

なんとか、9時30分に起きるんですよ。

佐野駅から岩舟駅への時刻表を調べるじゃないですか。

 10時57分という絶妙な時間の電車があるのを確認するじゃないですか。

10時20分頃に徐に駅に向かうじゃないですか。

佐野市役所の駐車場(土日は終夜で解放)に車を停めて、カメラバッグと三脚を持って駅に向かうじゃないですか。

D750忘れた!!!!!

カメラバッグに入っているのはD5500に24-120mmf/4のレンズの組合せだけで、準備していたD750にSigma35mmf/1.4のレンズの組合せを忘れるという大失態。

むしろ写真を撮りに行くのに、カメラを忘れるとか初めてですよ…。

今までに電池パックやSDカードの挿し忘れは有りましたが、カメラを忘れるって…。

取りに帰っている時間もないので、仕方なくD5500のみで撮影することになりました。

何ですかね、このフロントヘビーな組合せのセットは…。

APS-Cなので、24-120mmのレンズを使用しますと36-180mmのこれまた便利な焦点距離の組合せになります。

f:id:watnainai:20180520021511j:plain

 

岩舟駅について、あらかじめグーグルマップで探していた撮影ポイントはこちら。

赤丸から矢印の方向にレンズを向ける感じです。

時間的にしっかりと順光になります。

f:id:watnainai:20180520022346j:plain

 

11時10分頃に現地に着くので、場所の確保をしっかりと行います。私が選んだポイントから見た赤い矢印の方向は下の写真のような感じでした。

f:id:watnainai:20180520022634j:plain

 

もう、あとはひたすら目的の列車が来るのを待つだけです。50分程…。

割と気温が高く、近くにトイレも自動販売機もなくキツイ待機時間の始まりです。

 

SLが車での過程は後回しにして、SLです!!!

SLが見えた時点で興奮のvoltageは最高潮です!興奮してしまい、ついつい英語が出てしまいました。

f:id:watnainai:20180520025637j:plain

f:id:watnainai:20180520025652j:plain

 

縦構図は難しいですね。

目の前を通過する際は横構図に切り替えます。

f:id:watnainai:20180520030435j:plain

 

キロポストが写りこまなければ良かったのに…!

f:id:watnainai:20180520030453j:plain

 

 

割とすぐに通り過ぎてしまうので、方向を変えた撮り方にシフト。

f:id:watnainai:20180520031712p:plain

 

三脚でドッシリ構えるガチ勢と違うのがニワカ手持ち勢の良いところなのでしょうか。

どうせ、一回きりの撮影なら全方位で撮りたいじゃないですか!三脚使ったら自由度が下がるじゃないですか!!

f:id:watnainai:20180520031924j:plain

f:id:watnainai:20180520031943j:plain

 

お分かりでしょうか?最後尾の客車にパンタグラフが付いているのが。

私は鉄ちゃんではないので詳しいことは知りませんが、客車内の冷房の為に電気を引き込んでいるのでしょうか。

f:id:watnainai:20180520032008j:plain

 

駅で水分補給のために30分程停車しており、駅の出入りが入場券なしで可能の状態でした。ただ、人が多くて撮影どころではなかったです。

f:id:watnainai:20180520033113j:plain

f:id:watnainai:20180520033132j:plain

f:id:watnainai:20180520033054j:plain

 

そうなりますと、次の撮影ポイントへ移動します。

f:id:watnainai:20180520033000p:plain

こちらは私が踏切通過時の一枚。

f:id:watnainai:20180520033501j:plain

 

こちらが動き出す前の構図チェックの一枚。まぁ、こんな感じかなと言った所です。

f:id:watnainai:20180520033655j:plain

 

高崎方面に向かう上り電車の両毛線が追い抜いて行く瞬間です。

f:id:watnainai:20180520033843j:plain

 

再出発の準備が整いました。

f:id:watnainai:20180520034031j:plain

 

動きだしーの…

f:id:watnainai:20180520034140j:plain

 

通りすぎーの…

f:id:watnainai:20180520034208j:plain

 

遠ざかりーの。

f:id:watnainai:20180520034237j:plain

 

Good Bye SL.

f:id:watnainai:20180520034326j:plain

 

ここから暴言になります。

撮影待機中にサイレンを鳴らしたパトカーがきました。停車車両のナンバー処理は適当です。

f:id:watnainai:20180520034547j:plain

 

パトカーが来た理由が、路駐している車両に対する近隣住民からの苦情です。

傍から見てても邪魔ですし、Googleマップで見ていても停められるほどの広さがある道路でもありません。ぶっちゃけ、邪魔ですね!

パトカーが退けてくださいとスピーカー越しに言っていましたが、それを聞いた方は言っていました退けるって言われてもどこに退けるんだ?駐車場もないのに!と。

それを聞いた私は誰もお前に撮影してくれと頼んだわけではないので、機材纏めて撤収しろよ、地元の住民に迷惑欠けるなクズ撮り鉄が!と思ったものです。

こんなんだから撮り鉄はどこに行っても迷惑かけてニュースになるんでしょうね。

 

あとは線路脇から撮影したいがために、田んぼの中に侵入して地主ともめている人もいましたね。やはりクズです。マナーもへったくれも有りません。

もめていたのとは別のシーンですが、この一枚も酷いものです。地主の方でしたら問題はないですが、明らかに違うんじゃないですかね。人様の土地に勝手に入っているので不法侵入になりますね。子どももいるので、親は何を教えたいのでしょうか。

f:id:watnainai:20180520040055p:plain

 

最後に今日思ったことをつらつらを書き殴りましたが、それにしても良い天気でした。

f:id:watnainai:20180520040456j:plain

 

近所で再度今回のような鉄道イベントがあったら行ってみたいと思いました。