カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】自宅で放置している三重錦

昔、吉祥寺の居酒屋で三重県の三重錦と言うお酒を燗で飲んだ時にすっかりハマってしまい、通販で一本取り寄せてペロッと一升瓶を空けてしまったのが三重錦である。

f:id:watnainai:20180518224316j:plain

 

熱燗で飲むときは55℃くらいまで上げて、アッチッチで飲むと美味い。キムチ鍋等の少し重めの鍋にも負けない飲み口である。

普段は常温で放置している。

久々に飲んでみるかなと、常温のまま飲んでみる。

これがまた美味い。

今、自宅で飲んでいるのは平成24年醸造で購入が平成28年の代物である。

f:id:watnainai:20180518224935j:plain

 

元の色をすっかり忘れてしまったけど、今飲むと結構黄色いです。

開栓してから1年半程経っています。

元々黄色かった気もしますけど。

f:id:watnainai:20180518225230j:plain

 

開栓してから1年半経っており、流石に半升程飲んでしまっている。

 

しかし、大丈夫!

同日に2本発注しており、もう一本は未開栓状態で床下収納に眠っているので、今のが空いてしまっても次がしっかりと控えている。

f:id:watnainai:20180518230051j:plain

 

もう一本を開栓する前に、追加で2本発注して1本は飲んで1本は床下収納に保管するのもアリかな。