カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【車】XVのエアコンフィルターを交換してみた(おまけの写真付き)

先日、少し暖かかった日にエアコンをつけてみたら、まぁ臭いこと。

これがカビの臭いなのか?!って思ったけど、カビ臭さというものが良く分からない慢性鼻炎持ち主です。

こんばんは。

 

まぁ臭かったのは事実なので、少しだけ調べてみたらエアコンフィルターがカビでやられていると。

交換目安は10000kmって書いてあるじゃないですか(ネットの個人の見解で)。

20000km乗っていて一度も交換したことがないので、ちょっくら交換してみるかと思い立ちました。

思い立ったのは日曜日です。

近所のオートバックスに行ってみましたが、XVに適合する型番が置いてありません。

久喜のスーパーオートバックスならと、自粛しろと言われている中高速ぶっ飛ばしていってみましたが、こちらにも置いてありません。店員に声をかけられましたが、聞いたところでお取り寄せになりますって言われるのがオチなので答えは「大丈夫です。」一択。

久喜のオートバックスに行く途中で出会ったコルベットは速かったなぁ…。

ここまで来たら後には引けなくなって、東雲のオートバックスまで行きました。自粛しr(ry

大きいところならあると思ったのですが、東雲のオートバックスは営業すらしていませんでした。しばらくは営業していないようなので、行こうと思っている方は要注意です。

散々走った挙句、amazonでポチりました。

f:id:watnainai:20200428233754j:plain

 

SUBARU XV GT7向けのDENSOのフィルターは本当に店頭に置いていないので、自力で交換しようるする方は要注意です。サクッとamazonでポチったほうが早いです。DENSOだけではなく、他社の適合するフィルタないです。

そもそもSUBARU車向けのフィルターが置いてないです…。

amazonでポチっても納品まで2日かかりました…。

 

 

交換方法は至って簡単です。

①グローブボックスの中身を全部取り出します。

f:id:watnainai:20200428234806j:plain

 

②留められている三か所を外すとガバっと開きます。

 外し方は検索してください。

 「XV グローブボックス 外し方」ですぐに分かりやすい説明が出てきます。

 グローブボックスを外すとブロアファンとその上に鎮座するフィルターが見えます。

f:id:watnainai:20200428234956j:plain

 

③フィルターを外してみました。なんか、黒い…。これがカビか?

f:id:watnainai:20200428235320j:plain

f:id:watnainai:20200428235337j:plain

 

④戻すときは外すときの逆なので簡単です。外すときも簡単ですが(笑)

 ついでに、次回交換のシールを貼ってみました。どうせ隠れるし良いかって感じです。

 ただ、記入した日付は次回の交換日ではなく、今日の日付です。

f:id:watnainai:20200428235626j:plain

 

次回の交換日なんて、本人の気分じゃないですか。

むしろ、交換した日を記録しておいたほうがいいと思うんですよね。

 

その後はポケモンしがてら市内をドライブ。

いつもの神社へ。

凛と、佇む。

f:id:watnainai:20200428235759j:plain

f:id:watnainai:20200429000041j:plain

 

ジジです。最近、入った新入りっぽい気がします。昔は居なかった…。

f:id:watnainai:20200429000020j:plain

 

この子はかわいかった。

f:id:watnainai:20200429001302j:plain

 

シンクロ。

f:id:watnainai:20200429001325j:plain

 

猫とXV

f:id:watnainai:20200429002510j:plain

f:id:watnainai:20200429002508j:plain

 

猫とXV ver2.

寛ぎすぎ。

f:id:watnainai:20200429002607j:plain

f:id:watnainai:20200429002609j:plain

f:id:watnainai:20200429002617j:plain

f:id:watnainai:20200429002626j:plain

f:id:watnainai:20200429002646j:plain

f:id:watnainai:20200429002703j:plain

f:id:watnainai:20200429002715j:plain

 

と、まぁ車のエアコンフィルター交換がメイン記事だったはずなのに、猫がメインになりました。

XVも写っているから、良しとしよう。