カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】座禅草撮影からの梅田湖ドライブ

昨年の座禅草撮影に引き続き、今年も撮影に行ってきました。

 

 

 

佐野観光協会のHPを見ていると、ぽつらぽつら咲き始めているようなので、忘れる前に一度行っておこうという目論見。

花木情報 座禅草 | 佐野市観光協会

 

同じ市内のはずなのに、片道約20kmは若干遠く感じる。

高速に乗って20km走れば埼玉県に行ける。

 

座禅草群生地について、まず始めることは「咲いている座禅草を探す」ことだ。

まだ、1株2株程度しか咲いておらず、そもそもの株数も少ない。

それでもウォーリーを探せよりかは簡単な作業となる。

そして最初に見つけたのがコチラ。

肝心の部分が見えてない!

f:id:watnainai:20220206001632j:plain

 

次に見つけたのがコチラだが、惜しい!

f:id:watnainai:20220206001710j:plain

 

これだよ、これ!こういうのを求めていたんです!しかし、まだ咲き始めたばかりで若いなって印象。

f:id:watnainai:20220206002453j:plain

f:id:watnainai:20220206002456j:plain

 

座禅草はこれくらいなんですが、最後に1枚お遊びというか、ただブレただけで流し撮りっぽくなった1枚。

f:id:watnainai:20220206002711j:plain

 

そんなこんなで、梅田湖のロウバイパークへ移動。

ちょうどロウバイの時期なので。

 

地元のボランティアかシルバー人材の方々が車を誘導しているシーンを始めて見た気がする(笑)

いつも行くときはオフシーズンだったてのもありますが。

 

まずは撮影したのがコチラ。

なんか面白くない。

f:id:watnainai:20220206005136j:plain

 

この辺はスナップに近いものがあるだろうか。

2枚目の太陽さんはいい仕事をしてくれたと思う。

f:id:watnainai:20220206005535j:plain

f:id:watnainai:20220206005536j:plain

 

ロウバイの本数は本当に多い方だと思う。ただ、映える撮り方が良く分からない。

f:id:watnainai:20220206005710j:plain

f:id:watnainai:20220206010946j:plain

 

ロウバイって本当にどうやって撮るのが良いのだろうかと、試行錯誤。

f:id:watnainai:20220206011609j:plain

f:id:watnainai:20220206011611j:plain

 

テッカテカに写ってくれた。これは太陽光をうまく利用できたと思う。

f:id:watnainai:20220206014553j:plain

 

最終的に行きついたのが、望遠レンズで撮影して前後ボケを活用する方法。

f:id:watnainai:20220206015345j:plain

f:id:watnainai:20220206015348j:plain

一枚目とか雰囲気出てて、良い感じ。

 

ここからは野鳥シリーズ!

ぴゃふぴゃふ!♪

f:id:watnainai:20220206024218j:plain

f:id:watnainai:20220206024221j:plain

f:id:watnainai:20220206024224j:plain

たぶん、ホオジロ

去年もそんなことを言っていた。

 

この子はツグミちゃんかな。

f:id:watnainai:20220206025314j:plain

f:id:watnainai:20220206025312j:plain

 

この後、梅田湖から山奥の方面に突き進みましたが、この時期はやめておいた方がいいですね。

湧水で路面が凍結していました。

四駆でも1輪は滑るかなと思いましたが、徐行状態で3輪が接地していれば突き進めるだろうと思いました。まぁ、気付いて引き返そうにも引き返せる場所もないんですけどね。

 

そんな中見つけた氷柱。

f:id:watnainai:20220206030930j:plain

f:id:watnainai:20220206030932j:plain

f:id:watnainai:20220206030933j:plain

f:id:watnainai:20220206030936j:plain

 

帰りに梅田湖の北側の通りを通ってポケモンやっていた時に気付いたんですけど、凍るんですね!

f:id:watnainai:20220206032136j:plain

 

誰かがスケートでもやったかの跡が残ってましたが、スケートの跡ではないです(笑)

ただ、コブシより少し小さい石を投げこんでみましたが、割れることはなくそこそこには厚い氷だと思いました。ッカーン!っていい音しました。

下の写真はアイスバブルっぽいなと思って撮影したけど、そうでもなかった1枚(笑)

f:id:watnainai:20220206032348j:plain

 

色々と調べていると梅田湖周辺には様々な野鳥がいるようなので、暇を見つけては通ってみようと思います。