カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【ドライブ】思い付きで御前崎までドライブに行った結果…

1日で720km程走ってました。

これは1日の走行距離としては歴代2位になりました。

1位は地獄を見た名古屋日帰り。この時の約900kmは塗り替えられることはないと思っています(笑)

 

さて、今回の御前崎日帰りドライブですがかなり突発でした。

土曜日に放送されていたテレ東のバス旅Zを見ていて、その時の目的地が御前崎だったので「そうだ!御前崎に行こう!」と21時に思いついて、12時間後にはハンドルを握っていました。

ルートはシンプルに東名高速でノンビリプラン。

f:id:watnainai:20220112004306p:plain

 

厳密には8時20分に出発しました。

そして、10時半頃には富士川SAにいました。

f:id:watnainai:20220112002322j:plain

 

手前の高速道路の赤い橋が写ってない?

縦構図なら写りました!

f:id:watnainai:20220112003258j:plain

 

山頂付近のアップの写真も…

f:id:watnainai:20220112003555j:plain

 

以上がD500 × 80-400mmレンズの組み合わせで撮影した写真。

 

富士川SAから約2時間後の12時20分頃に御前崎灯台に到着。

何気に時間がかかった…。

f:id:watnainai:20220112004503j:plain

f:id:watnainai:20220112004050j:plain

f:id:watnainai:20220112010854j:plain

 

灯台見て、はいサヨウナラ。は寂しいので周辺を少し散策。

f:id:watnainai:20220112004612j:plain

 

椿の休憩所…。

うん、今は椿の時期ではないですよね。

当然咲いていませんでした。

f:id:watnainai:20220112005209j:plain

 

ナニかがにこやかに笑っていました。

f:id:watnainai:20220112005634j:plain

 

ここからもう少し歩くと海岸に降りられるところがあったので、とりあえず降りておくよね。

f:id:watnainai:20220112010536j:plain

 

堤防から見た水面。

f:id:watnainai:20220112010627j:plain

 

海岸から見た、灯台

f:id:watnainai:20220112010709j:plain

 

ちょっとピントが合ってないけれど、カモメ。

f:id:watnainai:20220112011133j:plain

 

その後、再度散策ルートに戻って歩くと現れるコイツ。

沢山いました(笑)

f:id:watnainai:20220112011959j:plain

 

一瞬教会かと思いましたが、公衆トイレです。

f:id:watnainai:20220112013033j:plain

 

今期初メジロちゃんは御前崎で撮影…。

いるとは思ってなかったので、120mmで撮影して少しトリミングしました。

f:id:watnainai:20220112013207j:plain

 

そうして漸くたどり着いた、恋人の聖地!

f:id:watnainai:20220112013647j:plain

 

恋人の聖地から見た、灯台

この構図は嫌いじゃないぞ。

f:id:watnainai:20220112014049j:plain

 

そんなこんなで腹も減るわけで、14時頃に海鮮なぶら市場へ。

f:id:watnainai:20220112220919j:plain

 

腹が減った!!!ということで選ばれたのは生シラス丼でした。

f:id:watnainai:20220112221736j:plain

近所のスーパーで買ってくる生シラスとは別物!

一匹一匹がプリップリで「あぁ…生シラス…」って思いながら、私はポケモンGOをしていた。

東北、北陸、房総、三崎、静岡、愛媛、下関、北九州。

色々な沿岸部で海鮮は食べてきたけど、やはり海のある県は違うなと。

近所のスーパーで刺身を買うことができなくなりそうです。

 

腹ごしらえも済んだので、どうしようかな~と下道で静岡市方面に移動。

途中にナビで見つけたのが、こちら。

f:id:watnainai:20220112231357j:plain

文字が薄れて見えませんが「大井川河口野鳥園」です。

こんなこともあろうかと持ってきていた望遠レンズ!

観察スポットから覗いてみると…

f:id:watnainai:20220112231755j:plain

f:id:watnainai:20220112231753j:plain

鴨しかいなかった…。

サクっと退散して、車に戻ってポケモンGO

ここの近くに置いてきたポケモンは3日経っても家出したままです。

50コイン持って早く帰ってきてくれ…。

 

大井川河口からもう少し静岡寄りに行ったところにあるのがコチラ。

f:id:watnainai:20220112233116j:plain

この写真を知人に送ったら10分くらいで来てくれましたwww

ありがとうございます。

お陰で、隣接のうみえーる焼津でいいお土産が買えました。

f:id:watnainai:20220112234857j:plain

 

この黒はんぺんは生姜醤油で翌日頂きました。

日本酒と合わせようと思っていましたが、ビールでした。

80円だったのに、1袋しか買ってこなくて後悔。

また買いに行くと高速代とガソリン代が…通販するか。

f:id:watnainai:20220112235131j:plain

 

バリバリ勝男くんの青い袋の方も食べました。

ピーナッツは嫌いなので、捨てました。

柿ピーもピーだけ捨てるので、柿だけのものを買うタイプです。

酒好きだと思いますが、アーモンド・ピーナッツ・クルミ等のナッツ系は基本嫌いです。

マカダミアナッツのチョコだけ食べられます。

 

深層水ミュージアムにはオオグソクムシがいます。

二回目の来訪でしたが、前回は一眼を持ってきていなかったので改めていきました。

ピントが合ってませんが、恐らく私は合わせられないと思っています。

水槽が円柱形で無理…

f:id:watnainai:20220112235941j:plain

 

その他の魚・エビ。

まぁ、ピント合ってませんが…

f:id:watnainai:20220113000132j:plain

f:id:watnainai:20220113000140j:plain

f:id:watnainai:20220113000142j:plain

f:id:watnainai:20220113000143j:plain

 

焼津で1時間ほど雑談した後に向かったのが、一度行ってみたかった薩埵峠(さったとうげ)!

f:id:watnainai:20220113003543j:plain

f:id:watnainai:20220113003553j:plain

じゃっかんモヤっていて富士山の写りが今一つ…

これはもう一回撮りに行ってこいってことですよね?

仕方ないな…はんぺん買いがてら撮影しに行ってくるか…。

 

最期は富士山諦めて、道路だけ撮っていました(笑)

f:id:watnainai:20220113004025j:plain

 

そんなこんなで、走りたかった中部縦貫道を使用して中央道に抜けてから談合坂SAで晩飯を食べて帰宅。

1回目の給油直後で374.9km。

f:id:watnainai:20220113004406j:plain

帰宅した際が345.9km。

f:id:watnainai:20220113004647j:plain

足して約720kmとなって、無給油でもギリギリ往復できたかな~と思いますが、そこまでの冒険はできませんでした。

 

また、今回のドライブで初回車検を迎える前に50000kmを超えました。

通勤だけだと年間1200km程なので、どれだけ遊びで走り回ったんだよと思わされます。

 

思い返すと沼津港って行ったことがないので、海鮮物を食べがてら、薩埵峠リベンジでもしてみようかなと思います。