カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】【ドライブ】大荷場木浦沢線を走ってきた

大荷場木浦沢線を走ることは私にとって悲願であった。

二回は訪れて、二回とも通行止めにより引き返す羽目になっている。

 一回目はこの時だった。

 

台風19号により、この橋の整備が行われていた。

f:id:watnainai:20210621234727j:plain

f:id:watnainai:20210621234725j:plain


恐らく、内部でも崩落などがあって、整備が行われていたのであろう。

栃木県の林道情報で2021年3月26日(金)に通行止めが解除って書かれているではないですか。

栃木県/林道情報

 

これは行くしかないということで20日(日)に行ってきました。

人気の蕎麦屋「かみやま」の人だかりを見ながら、その奥を目指します。

で、冒頭の橋の写真の場所に到着。

 

その後はさらに奥へ行けるワクワク感です。

今はバランスよく保たれている木ですが、運のいい人は運転席の窓を突き破って、ドライバーに刺さるんですね。わかります。

f:id:watnainai:20210621235231j:plain

 

丁度いい車の退避場所があったので…

f:id:watnainai:20210621235336j:plain

f:id:watnainai:20210621235337j:plain

 

Google MAPを見ていて思ったんですけど、ザゼン草群落があるようです。

f:id:watnainai:20210621235530j:plain

f:id:watnainai:20210621235533j:plain

 

 

ここは写真に収めておこうとしていたら運悪く後続車(青のスイフト。左側のブレーキランプが切れてましたよ)が…

ミニバン系だと屋根擦るんじゃないですかね?

f:id:watnainai:20210622000144j:plain

 

封鎖されてる駐車場に幅寄せして、滝を撮影。

f:id:watnainai:20210622000233j:plain

f:id:watnainai:20210622000235j:plain

 

これが”猿岩の滝”かなと思いましたが、違うっぽい?

まともな滝写真がなくて、良く分かりません。

f:id:watnainai:20210622000846p:plain

 

猿岩の滝に別れを告げ、また林道を突き進みます。

f:id:watnainai:20210622000931j:plain

 

緑を感じながら。

f:id:watnainai:20210622001008j:plain

f:id:watnainai:20210622001010j:plain

f:id:watnainai:20210622001013j:plain

 

漸く、余裕ぶっこいて写真撮影して、Uターンできる場所を発見。

Google MAPで場所を追いかけても分かりませんでした。

f:id:watnainai:20210622001913j:plain

f:id:watnainai:20210622001916j:plain

 

この時で大体13時を少し回ったころだったんですよね。

そして、私は15時から車両点検の予約を入れていたんですよ。

なので、戻らないと間に合わなくなります。

 

登り時も見かけたけど、下りの時に撮影した落石現場。

f:id:watnainai:20210622002229j:plain

 

仕事を放棄したかのような向き方をしているミラー。

f:id:watnainai:20210622002309j:plain

f:id:watnainai:20210622002310j:plain

 

こんな道です。対向車が来たら詰みます。

f:id:watnainai:20210622002803j:plain

 

「大字(おおあざ)」が付く住所を見たのは長野市に住んでいた時以来。

f:id:watnainai:20210622002924j:plain

 

「う~ん…」と思いながら撮影。なんか、コレジャナイ感。

f:id:watnainai:20210622003016j:plain

 

こういう道路の一部が崩れていたり。

f:id:watnainai:20210622003147j:plain

f:id:watnainai:20210622003150j:plain

 

「大滝」かなと思いましたが、どうやら違う。

f:id:watnainai:20210622003327j:plain

 

山奥でもこういった人工物は意外とある。

f:id:watnainai:20210622003407j:plain

 

この後、車両の左前方から異音が…。

パンク?え?何やらかした?

と思い、猿岩の滝の橋の部分に居たので、停車して確認。

f:id:watnainai:20210622000846p:plain

鹿の角のような形状の細い枝を引きずっていただけでした。

少し車を移動させたりして、何とか撤去。

積んでて良かった、軍手。

 

そんなこんなで、ディーラー最寄りのコンビニに14時30分頃に到着。

今回は下見という位置付けで行ってきました。

だいたいの雰囲気は分かったので、次回はしっかりと三脚を使って撮影してみたりしたいと思います。

 

【走っていて感じたこと】

・葛生方面から走っていく人が多く、粕尾峠側からの車両はいなかった

・しかし、油断は禁物。常に対向車を意識する

・バイクで走っている人はそこそこいる(葛生に戻る時に2台すれ違いました)

・幅寄せに自信がない人は来ない方が良い

・すれ違う時に迷惑

・左ミラーはする覚悟で寄せろ

・ミニバンで来るのは本当にやめておいた方が良い

・ケータイの電波?入るわけがない。

・一人で来ると、心細い

・トラブった時に歩いて下山を覚悟しろ

・林道に入る前にSNSでつぶやくか、誰かに行き先を伝えておけ

 (登山のように届けを出せないから、崖から車ごと落ちても発見されない)

・雨天の翌日は落ち葉が滑りやすいからブレーキ操作は気をつけろ

・「警笛鳴らせ」の看板があるところでは鳴らしておけ

って所でしょうか。

次回、再度走って思うことがあったら追加します。