カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】[岩櫃城~榛名山編]天気が良かったので特に行き先を決めずに出かけてきた

前回の八ッ場ダム編に続いての続編となる岩櫃城榛名山編です。

f:id:watnainai:20210429234403j:plain

 

岩櫃城というものを知ったのはごく最近で、NHKのこちらの番組を見ていた時の事でした。

城に詳しい人もそうでない人も!みんなで楽しめるお城番組、第8弾! 日本最強の城スペシャル 第8弾 |NHK_PR|NHKオンライン

 

 岩櫃城という存在を知っても今回は特に行く計画は立てていませんでした。

ただ、道中に「岩櫃城こっち」って看板を見つけてしまったので、これは行くしかないと。

吾妻峡の次に向かったので、時間は16時を回る頃でした。

駐車場に車を停めて歩いて向かうわけですが、距離にして約500mです。

f:id:watnainai:20210429213056j:plain

 

歩いている途中では桜が咲いていました。

f:id:watnainai:20210429212635j:plain

f:id:watnainai:20210429233826j:plain

 

16時を過ぎていたので、観光案内所は閉館。

f:id:watnainai:20210429212758j:plain

 

また、熊注意…やはりソロでの熊遭遇は怖いと思います。

f:id:watnainai:20210429222441j:plain

 

結構ヘロヘロの状態で再度こういった道を歩くのはきつかった。

f:id:watnainai:20210429222529j:plain

 

中間ポイント。降りてきたオジサンと少し会話しました。急な道のりだから頑張ってと言われました。

f:id:watnainai:20210429222645j:plain

 

先ほどと似たような1枚ですが、かなり急な斜面です。

f:id:watnainai:20210429222817j:plain

 

そして階段で上がっていく斜面…。

f:id:watnainai:20210429223128j:plain

 

階段が整備されていない場所はこんな感じです。

f:id:watnainai:20210429223246j:plain

f:id:watnainai:20210429223250j:plain

 

中腹からの景色。

f:id:watnainai:20210429223417j:plain

 

最後にまた階段…。

f:id:watnainai:20210429223521j:plain

 

で、ようやく址地にたどり着きます。

f:id:watnainai:20210429233655j:plain

 

完全に疲れて、ベンチに座ってえずいていました。

水分持ってくれば良かったと後悔した。

 

その他の斜面。

f:id:watnainai:20210429233940j:plain

f:id:watnainai:20210429233943j:plain

f:id:watnainai:20210429233946j:plain

 

自然の要塞とはよく言われたもので、ここを甲冑を着て駆け上がって攻め込むとか城に着いた時はヘロヘロですわ。

逆に凄い場所に城を作ったものだとも感心。

 

最後に向かったのが榛名湖。

着いた時には18時でしたが、意外と明るかったです。

f:id:watnainai:20210429234750j:plain

 

見るところ?何もなかったです(笑)

f:id:watnainai:20210429235522j:plain

f:id:watnainai:20210429235526j:plain

f:id:watnainai:20210429235529j:plain

 

気温が5度しか無くて、物凄く寒かった。

積んでてよかった、ダウンジャケット!

ダウンジャケットのクリーニングはGWの終わりに出します。

 

次回はしっかりとタオルを持って日帰り温泉にも入ってこようと思います。