カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】GW最後の日本酒の更新

飲み屋はやっていないけど、酒屋はやっている。

というわけで、GW中は色んな日本酒を買いあさっていました。

お気にの酒屋も片道10km程あるので、ステイホームには程遠いものがありますが、県内ということでそこはご愛敬。

今現在、私が主に日本酒を買うお店は栃木県内で4店舗、サブ購入で2店舗。

自粛でなければ、東京での購入もあるので1店舗。

栃木県内の6店舗は置いてある銘柄が異なるので、その時の気分で使い分けています。

通販で買えば、お気にの酒屋とか気にしなくても8割ほどは買えると思いますが、店頭で購入するのも雑談したり、店主が”うまいと感じた酒”の情報が入ったりと良いものです。

過去の記事を見てもらうとわかると思いますが、私はそこそこ有名な銘柄を買う傾向にあると思います。

 

5/4に購入したのは朝日酒造縛り。

悟乃越州 純米大吟醸

 

朝日酒造の有名銘柄としてはやはり久保田ではないでしょうか。

そこの酒造メーカが作った久保田とは異なるブランドのお酒になります。

2014年頃に中野の酒屋で自家熟成されていましたが、今回購入したお店でも自家熟成されていました。そういうのに向いたお酒なのでしょうか。

飲み口としては淡麗辛口?(※個人の感想です)

私としてはすっきり系が苦手なのでしょうか、あまり得意ではありませんでした。

 

爽醸 久保田 雪峰

 

…たけぇ。

500mlで3000円オーバは少したけぇ…。

こちらは朝日酒造とsnowpeakのコラボ商品の日本酒でアウトドアで飲んでもらいたいお酒とのことです。

どちらかといえばインドアの私には無縁ですが、焼き肉との相性が良さそうなので、家で肉を焼いて飲んでみましたが、山廃作りのどっしりとした味わいが、肉に負けてなくて最高でした。

リア充の方々に置かれましてはバーベキュー会場に奮発して持っていくといいかもしれません。

爽醸 久保田 雪峰 | 久保田 | 朝日酒造

 

こちらの爽醸とは別に「久保田 雪峰」という銘柄もあります。

違いとしては酸度のみのようです。

折角ならば、飲み比べてみたかった。

久保田 雪峰 | 久保田 | 朝日酒造

 

そして、本日買ってきたのがこちらの2本

正雪 純米吟醸 愛山

f:id:watnainai:20200509232751j:plain

f:id:watnainai:20200509232818j:plain

 

こちらはキンキンに冷やした状態だとすっきりした飲み口の後から愛山の甘みがやってきます。

白身魚との相性は良さそう。白身魚の刺身すら今日のツマミにありませんけど。

この辺は感覚?

色んな日本酒が出回っている中で、王道といわれるおつまみの合わせもありますが、好きなツマミと好きな酒で一杯やるのも悪くない。

誰からもうるさく言われない。

ただ、ある程度は王道に近いツマミを選ぶことになると思う。

やはり、合わないツマミはどう頑張っても、合わない。

キムチ鍋に純米大吟醸のスッキリした組み合わせだと、純米大吟醸の良さが全く出てこないと思う。

やはり、一度経験してみるのも悪くないと思う。

個人的な一番の失敗は雨後の月の大吟醸を燗付けした時だ。

ぬる燗でもトビ燗でもまずかった。

 

話が逸れたが、もう一本はこちら。

墨廼江 純米吟醸 中垂れ ベストコンディショ

f:id:watnainai:20200509234140j:plain

f:id:watnainai:20200509234206j:plain

 

これ、私は買う時期を間違えたか?

検索すると、秋酒ばかりが引っ掛かる。

 

…。

 

今の時期に飲んで、秋も飲めばいいんだよ!

 

 

気が付けば4合瓶の空瓶が8本転がっていました。

本日、もう一本追加されそうです。

4合瓶は1人でも1日で空きます。

体調が良ければ。

 

今の体調に乾杯!

 

撮影はD750と60mm/F2.8のマクロレンズで行っています。