カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】皆既月食2018!

1/31に皆既月食がありましたね。

関東の方々は薄い雲がかかっていたりするところもあったでしょうが、しっかりと見ることができたかと思います。

私も楽しみにしていたのですが、仕事が終わった時には月が欠け始めていて急いで帰宅しました。

帰宅後、まずはお米を炊くためにそっちの準備から(笑)

食事は大事です。その後、おもむろにカメラの準備を始めました。

 

■機材情報

ボディ:D5500、D750

レンズ:TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) 

三脚:GT3542

雲台:K-30X

 

みんな、大好き!望遠レンズ。

汎用性が高くて私は好きです。

 

欠けている最中です。この時からの撮影です。

f:id:watnainai:20180201224745j:plain

 

欠けている最中を明るく撮影。

f:id:watnainai:20180201224831j:plain

 

欠け終わり。モノクロ処理しています。

f:id:watnainai:20180201224915j:plain

 

ほぼほぼ欠けました。月が赤くなっています。

f:id:watnainai:20180201225027j:plain

 

完全に欠け終っています。

f:id:watnainai:20180201224649j:plain

 

戻っている最中です。

f:id:watnainai:20180201225232j:plain

 

かなり戻ってきました。

f:id:watnainai:20180201225425j:plain

 

この時点で、23:30頃でしょうか。

寒かったし、食器も洗って寝る体制に入らないといけなかったので、ここで諦めました。

 

次回の皆既月食は2018年7月28日らしいです。

皆既月食(2018年1月31日) | 国立天文台(NAOJ)

 

今回の撮影の反省点を次回に活かせれば良いと考えています。