カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】太平山のあじさい坂で今年の紫陽花を撮影してきた

今年の紫陽花を撮影してきた(ドヤァ

って言っても撮影してきたのは先週の話。

f:id:watnainai:20170625214605j:plain

あじさい坂はこんな山の中のような場所ではない。

駐車場が山の上の方にしか空いておらず、坂の入り口まで徒歩で行く途中に撮影した一枚。下っている途中でヘビが出てきて一瞬怯んだのも良い思い出。

あじさい坂の入り口の様子はこんな感じ。

f:id:watnainai:20170625214854j:plain

一応、マップもある。

f:id:watnainai:20170625215047j:plain

まぁ、紫陽花って紫陽花だね。

別の何かと絡めて撮影しているわけでもなく、紫陽花のみを撮影しているから紫陽花になってしまう。

f:id:watnainai:20170625215527j:plain

f:id:watnainai:20170625215741j:plain

f:id:watnainai:20170625220021j:plain

f:id:watnainai:20170625220256j:plain

f:id:watnainai:20170625220627j:plain

 

頑張って、坂の下からてっぺんまで上がってきた!天気が悪いのはいつもの事。

f:id:watnainai:20170625220957j:plain

(24mm f/11 1/100s ISO-100)

しばし、休憩の後に元来た道を戻って下山。このタイミングであじさい撮影のための一回目のレンズ交換。そして、下山していく。それなりに急な道。

f:id:watnainai:20170625221432j:plain

…大した写真も撮れず、坂の下の入口へ。

写真の使いまわしではなく、写りこんでいる人数が減っており夕方近い時間になっている。

f:id:watnainai:20170625222453j:plain

ここで、再度レンズ交換。駐車場は山の上の方なので、戻らないといけない。

f:id:watnainai:20170625222741j:plain

f:id:watnainai:20170625222904j:plain

f:id:watnainai:20170625223019j:plain

 

今回の紫陽花で使用したレンズは以下の3本

NOKTON 58mm F1.4 SLII N

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

 

家からそれなりに距離があった…。