カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】D1GP 2019 TSUKUBA DRIFT Rd.1を撮影してきた。

今年も始まりました。

D1GP!

いやー、待ちましたねー。

3月に開催されたお台場のイベント以来のドリフト。

 

グランプリシリーズとしては昨年のエビスサーキット以来。

 

 

つくばサーキットでの観戦・撮影は昨年に引き続き、二回目。

 

 

昨年のつくばサーキットで開催された際は気温が30℃超えでべらぼうに暑かった記憶が鮮明に残っており、「今年も暑いのだろうか?」「服装どうしようか?」等と一人…ではなく会社の同僚と話しておりました。

蓋を開けてみたら、なんのこっちゃなく気温24℃の雨天の予報。

逆に雨天の中での観戦の服装、カメラのケアについて悩まされる始末。

レインウェアとしてはMAMMUTのAEROSPEED Jacketを持っていますが、これはあくまでも上半身が濡れるのを防ぐためだけのもの。背負っているカメラリュックのまでは防いでくれません。

 

 

このリュックにもレインカバーが付属されていますが、一度使ってみた限りでは少々雨が強いと中に浸透してしまうという印象。

なので、どの程度の雨天か分からない限りではレインカバー頼みにするのも危うい…ということで!買いました。ポンチョ。購入色は黄色(笑)

モンベル | オンラインショップ | プリント トレッキング レインポンチョ

 

で、買って満足!と言うわけではありませんが、29日の雨は霧雨に近い状態だったので、ポンチョ使わず…。

またの機会の使用を待ちます。

 

さて、本題のD1ですが、昨年のつくばはRd.2のみで、土曜日が予選で日曜日が決勝という日程でした。昨年はRd.1として大阪の舞州での大会が開催されていましたが、今年は無くなってしまったようです。今話題のG20の影響?それとも開発絡み?

それが今年は土曜日がRd.1で日曜日がRd.2。ヘビーな日程だなと思ったものです。

朝も9時過ぎから単走が始まります。

朝に弱い私は悩みます。逆算すると、7:00に家を出ないと間に合わない計算。そうすると、6:30に起床する必要があります。これは本当にキツイ。

結局は6:30に起きる必要があると分かりながらも、前日は23時までワインを嗜み、24時に就寝。起きたのが5:30!!!なぜか1時間も早く目覚めてしまい。

前置きが長いですね。

本題に移りましょう。

今年のD1の話題と言えば、齋藤大吾選手と川畑真人選手が駆るA90 Supraでしょう。

なので、今日の写真の大半もA90 Supraばかりです。

単走の準備に入る齋藤太吾選手のSupra。

f:id:watnainai:20190630003249j:plain

 

2019 SUNOCOイメージガールの後藤佑紀さん。

f:id:watnainai:20190630003611j:plain

 

単走終了後の齋藤太吾選手のSupra。

f:id:watnainai:20190630003415j:plain

 

同じく、単走終了後の川畑真人選手のSupra。

f:id:watnainai:20190630003454j:plain

 

TOYO TIRES DRIFT イメージガールの塚田果澄さん。

f:id:watnainai:20190630003801j:plain

 

TOYO TIRESのブースでは選手のトークショーを聞いてきました。トークショー後のじゃんけん大会は相変わらず勝てずに景品ゲットならず。無念。

f:id:watnainai:20190630003915j:plain

 

肝心のドリフトです。

齋藤太吾選手のSupra。

f:id:watnainai:20190630004039j:plain

f:id:watnainai:20190630004042j:plain

 

VERTEXのイメージガールの長谷川真希さん。

f:id:watnainai:20190630004254j:plain

 

同じチームの小野さゆりさん。

f:id:watnainai:20190630004655j:plain

 

#60 今村陽一選手 Ferrari F550VR

f:id:watnainai:20190630005123j:plain

 

ちょっとスリップしてコースアウトしていました。大事には至らず何よりです。

f:id:watnainai:20190630005236j:plain

 

VALINO GIRLSの宮本りおさん。

f:id:watnainai:20190630005518j:plain

 

#43 田所義文選手 AE86

f:id:watnainai:20190630005626j:plain

 

#66 藤野秀之選手 180SX

f:id:watnainai:20190630005715j:plain

 

#95 ポン選手 現行86

f:id:watnainai:20190630005820j:plain

 

#18 日比野哲也選手 S14 SILVIA

f:id:watnainai:20190630010016j:plain

え?これ、S14だったの?30日に確認してこよう。。。

 

#5 内海彰乃選手 S15 SILVIA

f:id:watnainai:20190630010413j:plain

 

#84 チャールズ選手 S15 SILVIA

f:id:watnainai:20190630010500j:plain

 

#2 田中省己選手 S15 SILVIA

f:id:watnainai:20190630010558j:plain

 

…シルビア多いな。

 

#90 川畑真人選手

f:id:watnainai:20190630010734j:plain

f:id:watnainai:20190630010744j:plain

 

A90 Supraが2台続いての写真。いつか追走で競っている写真を撮りたい!!!

f:id:watnainai:20190630010904j:plain

 

#18 vs #90(…やっぱり、S14にはみえねーよ…。)

f:id:watnainai:20190630010958j:plain

 

f:id:watnainai:20190630011007j:plain

 

ワイスピブースにて撮影。

f:id:watnainai:20190630011044j:plain

 

追走開始前にノムケン元選手がフラッグを振るシーン。

f:id:watnainai:20190630011135j:plain

 

そうです!いたんですよ!昨年度で引退してから、3月のお台場、今回と立て続けに来られてます。選手引退後も来場して、場を賑わせてくれてました。

f:id:watnainai:20190630011324j:plain

 

さて、気付けば25時を過ぎてます。

明日こそは!6:30に!起きて!

Rd.2を見に行きます。

二日続けて5:30起きとなりませんように。