カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】東京オートサロン2019に行ってきました

さて、1月の成人の日が絡む3連休の前2日間は恒例の東京オートサロン(TAS)です。

今年の会期は11日(fri)~13日(sun)でした。2日間は参加してみたいと常々思っていますが、予定が合わずに厳しいですね。

今年も12日(sat)の1日のみの参加です。

 

TOKYO AUTO SALON 2019 | 東京オートサロン公式サイト

 

佐野から幕張メッセがある海浜幕張までは佐野バスターミナルから王子までバスで行き、そこで京浜東北線に乗り換えて東京駅まで行き、東京駅で京葉線に乗るというルートになります。

京葉線の各駅停車や快速はちょっとダルイので、ここは大人の力「特急 わかしお」を使います。

これで150分くらいで着きます。

f:id:watnainai:20190114225353j:plain

 

さて、オートサロンで思い出されるのが昨年のオートサロンです。

 

今年は壊れずに帰ってこれました!

27日に披露宴への参加があるので、壊れたら笑えません。

 

昨年のTASからでしょうか…85mmの単焦点レンズで突撃するようになったのは。

D750 × AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GにNISSIN Di600」の組合せと「D5500 × AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の組み合わせの2台体制です。

単焦点レンズはコンパニオンを撮るのに終始して、ズームレンズで車を撮る感じです。

ズームレンズで撮った際の感想としては…APS-Cのセンサーサイズで24mmスタートだと狭すぎるという事でしょうか。

35mm換算で36mmは広角ではないです。車が入りきらない。

f:id:watnainai:20190114225436j:plain

f:id:watnainai:20190114225456j:plain

f:id:watnainai:20190114225521j:plain

 

もう一台、フルサイズのボディ買っちゃえば?って気にさせられます。

f:id:watnainai:20190114225720j:plain

 

初めの写真がそうでしたが、今年のオートサロンはジムニー祭りって感じで、各社ともにジムニーのカスタマイズに力を入れた出展が多かったです。

こちらはスズキが出展していたジムニーです。

f:id:watnainai:20190114230017j:plain

f:id:watnainai:20190114230036j:plain

 

マツダからは先日発表されましたMAZDA3(アクセラ)の出展も有りました。

f:id:watnainai:20190114230346j:plain

f:id:watnainai:20190114230351j:plain

 

新しいMAZDA3の発売はいつなの?

f:id:watnainai:20190114230519j:plain

 

三菱からは2018年にビッグマイナーチェンジが入ったデリカ D:5の出展。

f:id:watnainai:20190114230755j:plain

 

ホンダでは無限仕様のシビック

f:id:watnainai:20190114230926j:plain

 

ダクトの形が六角形だったり八角形だったりするのは最近のはやりなんでしょうか。

f:id:watnainai:20190114231046j:plain

 

トヨタからはスープラ

f:id:watnainai:20190114231236j:plain

f:id:watnainai:20190114231238j:plain

 

市販車両の公開まだ?

f:id:watnainai:20190114231437j:plain

 

ニッサンからはジューク。

f:id:watnainai:20190114231540j:plain

 

フルモデルチェンジは噂されていますが、噂レベルであって中々出てきませんね。

かなり長い事、現行車で売り続けていますが、それ以上にキューブの方が長いか?

 

スバルはSTI仕様のフォレスターを見てきましたが、中々良かったです。

写真は良いのが無かったので、自分でネットで探して見てください。

 

ワイルドスピードシリーズではスピンオフ作品の「HOBBS & SHAW」の宣伝がされていました。楽しみです。

f:id:watnainai:20190114231933j:plain

 

海外勢では初出展となったAston Martin。

f:id:watnainai:20190114232054j:plain

 

個人的に興味を持ったのがディズニーとコラボしたスマートでした。

f:id:watnainai:20190114232526j:plain

 

Audi R8のこのカラリーングは私は好きです。こういった色はスポーツカーに良く似合うと思います。

f:id:watnainai:20190114234219j:plain

 

これは…ケーニングセグ?もう分からない。

f:id:watnainai:20190114234507j:plain

 

画角が狭すぎるんだよ!

全体像がどうやっても入らないんですよ。

f:id:watnainai:20190114234702j:plain

 

他にはGT300の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG

f:id:watnainai:20190114235054j:plain

 

WORKのホイール展示。

f:id:watnainai:20190114235143j:plain

 

BBSブースではホイールが出来上がるまでがダイジェスト形式で展示されていました。

f:id:watnainai:20190114235301j:plain

f:id:watnainai:20190114235309j:plain

f:id:watnainai:20190114235311j:plain

f:id:watnainai:20190114235306j:plain

f:id:watnainai:20190114235314j:plain

f:id:watnainai:20190114235318j:plain

 

中々面白い展示だったと思います。

 

ちょいちょいポケモンやりながら会場回っていましたが、7km以上歩いていました。

卵が孵りまくり!

 

最後に、会場を彩るコンパニオンで〆ます。

f:id:watnainai:20190114235926j:plain

f:id:watnainai:20190115000043j:plain

f:id:watnainai:20190115000034j:plain

f:id:watnainai:20190115000040j:plain

f:id:watnainai:20190115000049j:plain

f:id:watnainai:20190115000052j:plain

 

来年も行くしかない!

行ったことない方は一度行ってみるといいかもしれませんが、今年は10月下旬から11月上旬にかけて東京モーターショーも開催されるので、そちらに行ってみるのもアリです。

TOKYO MOTOR SHOW [TMS] WEB SITE