カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】筑波山からお台場の花火を撮影2018年/1回目

 昨年の12月だけで4回行った筑波山ですが、今年も行ってきました。

 

まずは17時に撮影した富士山から。

f:id:watnainai:20181202233721j:plain

 

やはり、富士山は良いですね。

遠くから眺めるのが最高だと思います。

 

富士山の夕焼けが終わってから19時のお台場の花火までは60分以上時間が空いて暇なんですよね。

ポケモンやってました。イワークがちょいちょい捕まりました。

 

日中の最高気温が18℃と温かい日でしたが、日没後は一気に冷え込みますね。

風も強かったという事も有り、防寒対策をしっかりしていきましたがもう少し見直そうかなと思いました。

 

セッティングも終え、19時になるのを待つばかり。

撮影時の設定はf/8の絞り優先モードで、露出時間は1/2~1.6秒位です。ISOは1600まで上げています。

ボディはD750でレンズがTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)を使用して、焦点距離は600mmになっています。

 

f:id:watnainai:20181202235748j:plain

 

うーん?うーん?

なんか思い描いていたのと違う…。

 

続いてがLightRoomでトリミングした3枚を。

f:id:watnainai:20181203000732j:plain

f:id:watnainai:20181203000808j:plain

f:id:watnainai:20181203000836j:plain

 

1枚目と2枚目は少しいい感じ?

ただ、ピントがスカイツリーにすらあっていない気がしてならないですね。

 

あれだろ?お台場ではアベックがハートの花火を見てキャッキャウフフしてるんだろ?

f:id:watnainai:20181203002149j:plain

 

取り敢えず、来週も筑波山に居ます。

ロープウェーの回数券の販売とか始めてくれないかな。