カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】三毳山大文字焼きを撮影してきた

佐野市に越してきてから丸2年が経とうとしています。

初めてこれを見たのが2016年夏。

f:id:watnainai:20180815225151j:plain

厳密には当時は佐野市民ではなかった。

初めて見た時は「あ、これ何処かで見たことある」という進〇ゼミのような感想を抱いた。

2回目は2017年夏。

去年は雨天により、中止だった。24年の開催の中で中止は初めてだったらしい。

 

3年目の2018年夏。

ようやく、点火したところを見られました。

 

点火1時間前に現地入りし、とりあえずの駐車場確保。

 

Google MAPを適当に編集した下図の三杉川沿いの青線部に露店が出ていたり、ステージの設置もされていたり。

大文字焼きは赤矢印のイメージで撮影します。

f:id:watnainai:20180816013447p:plain

f:id:watnainai:20180816011849j:plain

f:id:watnainai:20180816011835j:plain

 

19時点火です。

f:id:watnainai:20180816012105j:plain

 

ちょっとづつ延焼範囲も広がりって書くと山火事みたいですね。

f:id:watnainai:20180816012306j:plain

 

広がり…

f:id:watnainai:20180816012419j:plain

 

こんな感じで見られます。

f:id:watnainai:20180816012650j:plain

 

撮影していて思いましたけど、露出設定をどうしようか悩みますね。

大の字が明るすぎてシャッター速度を早くすると周りが暗くなるし、周りを明るくしようとすると大の字が明るすぎたり…。

比較明合成していい感じに仕上げるしかないじゃないですか…。

来年は試してみよう。

 

ついでなので、東北道の佐野SA(上り)からも撮影してみましたが、全体は見えずに若干残念。日程的には上りから見る方が多いと思うので、全体が見えれば良い宣伝になったかなと思ったのですが…。

f:id:watnainai:20180816014211j:plain

 

その後、佐野SAから佐野ICに240円で移動してイオンの屋上駐車場に向かいましたが、イオンの屋上駐車場からは角度が悪いのか見えませんでした。残念。

 

来年は佐野SA(下り)からどのように見えるか、試してみたいと思います。

 

最後に。

サムネイル画像(キャッチアイ)に使用した画像はこちらです。

f:id:watnainai:20180816012633j:plain