カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】上越の高田公園に夜桜を撮影に行ってきた

昨年も撮影に行きましたが、今年も新潟県上越市高田公園に夜桜の撮影に行ってきました。

高田公園の夜桜は日本三大夜桜の一つとなっており、それはそれは素晴らしいです。

語録は乏しいですよ。

d.hatena.ne.jp

 

こちらは夜桜メインで行っているので、当日の朝はこれでもかってくらい出発は遅いですが、割と近いのですぐに到着します。

f:id:watnainai:20180410214200p:plain

9:30出発で13:00には到着します。寿司屋に!

f:id:watnainai:20180410214346j:plain

こちらの回転寿司には去年も行きましたが、まぁのどぐろが美味しいんですよ。

1貫330円ですが、4貫食べてしまうくらいに美味しいです。

f:id:watnainai:20180410214513j:plain

 

当日の天気?曇でしたよ。もう少し晴れた中で山の雪景色も入れたかったですね。

f:id:watnainai:20180410221939j:plain

 

昼食を取った後は時間が少し余ったので、春日山城跡へ。

f:id:watnainai:20180410222701j:plain

 

駐車場から段数の多い階段を上ります。

f:id:watnainai:20180410223132j:plain

 

階段を上りきると神社があります。

f:id:watnainai:20180410223326j:plain

 

ここで雨が降ってきたので戻りました。本丸跡地までの片道30分は諦めました。こちらはまた来年にでも。

 

ようやく、高田公園です。

高田公園の最寄りの駐車場は関川の河川敷で500円/日となるんでしょうか。昨年はそこに停めたので今年もそこを目指します。赤丸のところが駐車場です(笑)

f:id:watnainai:20180410223901p:plain

 

まさかの満車!昨年比で駐車できる台数を絞っていたような印象を受けました。

仕方ないので、他の駐車場を探すしかありませんが、めんどくさがりなので1000円/日の個人経営の駐車場に停めます。上のMAPでは3丁目のあたりに停めたので公園までも近くなってちょっとラッキー。Time is money!!

 

この辺りから少しだけ雲もなくなってきました。

f:id:watnainai:20180410225426j:plain

 

立派な枝垂れもあります。

f:id:watnainai:20180410225754j:plain

 

こちらはライトアップされる通りですが、こちらのライトアップは撮影していません。

f:id:watnainai:20180410230031j:plain

 

この後、休憩所付の露天でのんびりしていたら再度雨が降り、一気に気温が下がってきました。この時点で17時頃で夜桜撮影には時間的には早かったので、いったん車に戻ります。駐車場が近い恩恵だと思います。

 

【18:30】夜が始まる!

とはいうものの、まだ明るいです。

f:id:watnainai:20180410231935j:plain

 

この日の残念だったところは風が強かったことです。水面にさざ波が発生してしまい、綺麗なリフレクションは得られません。

f:id:watnainai:20180410232620j:plain

 

また、長秒で撮影していると枝が煽られてブレてしまいます。

こちらも良く見るとブレています。

f:id:watnainai:20180410232728j:plain

 

ただ、風が強い恩恵としては水面の花びらに動きが出るところでしょうか。

f:id:watnainai:20180410232926j:plain

 

これなんかももう少し綺麗に反射してくれれば…と思いながら見ていました。

f:id:watnainai:20180410233213j:plain

 

昨年は雨天の中での撮影で、今年は強風の中での撮影でした。

二年連続で高田公園での撮影には天候に恵まれていません。

来年!三度目の正直!

また、残念な天気でものどぐろの美味しさは変わらないので、お寿司食べに行きたいと思います。