カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【お酒】第一酒造の酒蔵見学会に参加してきた(2/17)

本日は栃木県佐野市にある第一酒造(代表銘柄:開華)の酒蔵見学会が開催されました。

www.sakekaika.co.jp

 

昨年に引き続き、二度目の見学会になります。

二度目ともなると、流石に説明は聞かなくてもいいかなと言う想いが湧いてきます。

カメラも持っていかなかったので、蔵の写真は昨年のものになります(笑)

 

社長の挨拶は今年も有りました。(2017年撮影)

f:id:watnainai:20180217201551j:plain

 

精米機の説明は今年もありました。(2017年撮影)

f:id:watnainai:20180217201654j:plain

 

見学ルートの一か所を撮影していたようです。(2017年撮影)

f:id:watnainai:20180217201824j:plain

 

何の機械か忘れました。今年も説明していましたが、聞いていませんでした。(2017年撮影)

f:id:watnainai:20180217202022j:plain

 

遠心分離機です。(2017年撮影)

f:id:watnainai:20180217202130j:plain

 

試飲会場の様子です。(2017年撮影)

今年は20年熟成の日本酒が有料ですが飲めたようです。私は車で行ったので指咥えて見ているだけでした。

f:id:watnainai:20180217202323j:plain

 

見学会に参加すると貰える酒粕です。独身男子には使い道がなくて非常に困っています。

f:id:watnainai:20180217202431j:plain

 

まずは、昨年購入した日本酒です。

f:id:watnainai:20180217202529j:plain

 

こちらが今年購入してきた日本酒です。

f:id:watnainai:20180217202615j:plain

f:id:watnainai:20180217202621j:plain

f:id:watnainai:20180217202627j:plain

 

基本的には同じものを買ってきていますが、ハンコが戌に変わっています。

 

最後にガラガラで当たった日本酒です。

f:id:watnainai:20180217202742j:plain

 

来年も見学会の日に日本酒を買いに行くこと確定しています。