カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】大敗北の筑波山。見えない被写体を捉えろ!

先日、購入したダウンを着てウッキウキで2回目の筑波山に行ってきました。

 

寒さ対策としてダウンと手袋を購入したわけですが、それだけだとやはり寒いと思ったので、以下の装備で行きました。

ユニクロヒートテックタイツにジーパン

・スキー用に買った厚手の靴下

・Tシャツ、ユニクロのロンT、シャツ、ユニクロのフリース

・ニット帽

割と快適に過ごせましたが、足の寒さ対策をもう少しどうにかしたいところです。

 

筑波山に向かう運転中から思っていたのが「今日はダメかも知れない」という事。

毎度のことながら、ロープウェイで山頂に向かいます。

山頂で撮影した一枚です。

インスタ映えする写真とはこういうものでしょうか?

f:id:watnainai:20171224001553j:plain

モデル:D750、TAMRON 150-600mm G2、K-30X

撮影機材:D5500、NIKKOR 24mm f/1.8

 

この写真を見れば分かりますが、雲が多いですね…。

取り敢えず、富士山を撮影します。そのために16時入りしたんですから。

f:id:watnainai:20171224011611j:plain

 

…。

もうね、完全にダメですね。

肉眼でも見えましたが、本当にうっすらとしか見えないんですよね。

 

Lightroomで「かすみの除去」を最大まで上げて、さらに自動補正を加えてみました。

汚い!!!!!物凄く驚きました。

原因は「センサーなのか、ミラーなのか、レンズなのか」という切り分けは必要ですが、何にせよ掃除をしないとまずいようです。

f:id:watnainai:20171224012148j:plain

 

富士山の時間帯も過ぎ去り、次の目的はスカイツリーとお台場の花火です。

こういうのを期待してwktkします。

f:id:watnainai:20171224012730j:plain

 

今日はこちらです。なんかあそびえ立つものがうっすらと見えますね。

f:id:watnainai:20171224013043j:plain

(絞り値f/8、露出時間20秒、ISO-100、焦点距離600mm)

 

本当に今日の条件は最悪でした。

気さくに話しかけてきたおじさんとも「今日はダメですね~」なんて話していました。

それでも悔しいので撮ります。

こちらはおじさんとカップルに「スカイツリー見えました!(笑)」と見せた一枚です。

f:id:watnainai:20171224013538j:plain

(絞り値f/8、露出時間177秒、ISO-100、焦点距離600mm)

3分近い時間をかけてようやくこのレベルだったので、お台場の花火なんて全く期待が持てず、18:30には退散しました。

 

本当は今日で年内の撮影は最後にしようと思っていましたが、30日にもう一度お台場の花火が上がる予定なので、そこで再挑戦してみようと思います。