カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD5500を使って写真を撮って遊んでいます。へっぽこカメラマンです。

【その他】防寒対策を考えるために大宮まで行ってきた!

思い立ったら吉日。

昨日の寒い思いは二度としたくなかったので、今日は防寒具を見に行こうと昨夜3時に決めました。

栃木県の防寒グッズ事情としては佐野アウトレット・小山のmont-bellくらいしか知りませんが、如何せん田舎ですと品数も少なかったりして選択肢が狭まってしまいます。

この狭い選択肢の中からアイテムをチョイスしても井の中の蛙状態になりかねない可能性があったので、大都会大宮に行って見て来ようと決めていました。昨夜の3時に…。

 

起きたら15時でした\(^o^)/

 

それでも大宮まで60分もあれば行けるので急いで準備して車に飛び乗りました。

 

大宮のアウトドア用品と言いますと、以下の三店舗があります。

駅から歩いて行ける範囲に固まっているので便利です。

ICI石井スポーツ大宮店

好日山荘大宮店

https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/omiya/

・mont-bell大宮店

 

防寒と言えばやはりダウンジャケットだと思うので、ダウンジャケットを見て回ります。色々調べてベースレーヤーやミドルレイヤーなどもあることも把握していましたが、アウターを強化するのが良いという店員を言葉を信じてダウンジャケットを見て回ります!

たけぇ…。

見て回ったのが次の商品。

www.goldwin.co.jp

www.goldwin.co.jp

www.mammut.jp

金額的には60000円±3000円と言った価格で比較的購入に至りやすいです。

それでも高いけど!

一番高かったのは20万円のダウンジャケットでしたが、20万は流石に無理です。

この3点を見比べた時に暖かさはバルトロライトジャケット>ビレイヤーパーカ>WS WINTERFIELD Down Jacketの順番かなと言う印象を受けました。

街中での使いやすさを考えた時はビレイヤーパーカ>WS WINTERFIELD Down Jacket>バルトロライトジャケットの順番でしょうか。

 

次回撮影の23日までもう一週考える余裕があるので、今回は見るだけに留めました。

 

だが、しかし!

大宮まで来て手ぶらで帰るのも寂しいので手袋と椅子を買いました。

手袋:THE NORTH FACE

f:id:watnainai:20171210223254j:plain

カメラ操作がしやすい薄手のものをチョイス。結構指は動かしやすく気に入っています。甲の部分のロゴがピンクです。

 

f:id:watnainai:20171210223501j:plain

WOMEN'S!!!

レジで会計するときに店員さんも一言言ってくれればいいのに…。

ただ、メンズ用ですと小さいか、指先に遊びが出来ていたので、指先まで完全にフィットするこちらで良かったような気もします。

他の情報としては0℃くらいですと十分な機能だけど、-10℃になると厳しいかもしれませんとの事。-10℃の世界に行く予定が無いのでこちらで十分です。

値段が見えていますが安いですね。

 

椅子

f:id:watnainai:20171210223936j:plain

こちらは1300円で買いました。

長秒撮影中にあれば便利かなと言った感じで取り敢えず購入。

f:id:watnainai:20171210224108j:plain

折り畳むと結構小さく、椅子を入れる為のトートも付属品で付いてきます。

このサイズですと、カメラバッグに入れることもできるので、荷物としても嵩張ることが無いかなと思っています。使わないのであれば、車のラゲッジルームにでも転がしておきます。

 

ダウンジャケットはどうしようかな…。