カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】筑波山に夜景を撮りに行ってきた

 台風一過の筑波山に行って以来の筑波山になります。三か月ぶりですね。

 

日中に小山市の方で所用があり15時過ぎに終わる見込みだったので、それからノンビリと筑波山に向かっても60分くらいかなと思っていましたが、2時間もかかりました。

太陽が落ち切ってしまうところでした。むしろ、手遅れ感満載。しかも若干ピンボケ。

f:id:watnainai:20171210001911j:plain

これは17時過ぎに着いて時間が無いという焦りから、色々失敗したと感じています。

まずはフォーカス。AFでサクッと合わせようとするも見事に合わせてくれない。しかたなくMFで合わせるも失敗するという顛末。さらに、数回に一回ブレブレの写真を吐き出してきて「超望遠レンズだとちょっとした風でもブレるなぁ」などと思っていましたが、こちらは手振れ補正をONにしていたことによるブレでした。このことに気付いたのが寒さのあまり食堂で温かい蕎麦を食べていた時。

寒さで色々な思考が巡り切っていなかったようです。

 

D750に広角レンズ(24mm)での撮影。うーんと言った感じ。

f:id:watnainai:20171210002752j:plain

 

D750に中望遠(120mm)での撮影。スカイツリーが何となく見えています。

この黄色っぽい感じはどうやったら回避できるのだろうか。

f:id:watnainai:20171210002732j:plain

 

D5500に超望遠(150-600mm)を付けてスカイツリーを写していたら、スカイツリーの隣で変なニョロニョロが。なんで一部だけブレているんだよって思いました。

f:id:watnainai:20171210003210j:plain

 

隣で撮影していた常連の方に聞いたところお台場で花火が19時より上がるようです。

知らんかった…。10分で打ち終わりました。

D5500を使って焦点距離600mmで撮影し、トリミング加工しました。

f:id:watnainai:20171210003423j:plain

f:id:watnainai:20171210003442j:plain

f:id:watnainai:20171210003503j:plain

 

D750と150-600mmのレンズの組合せで焦点距離600mmで撮影。

葛西臨海公園の観覧車でしょうか。

飛行機の光跡なんかも入れてみたりします。

f:id:watnainai:20171210003930j:plain

f:id:watnainai:20171210003947j:plain

 

スカイツリーの拡大。

スカイツリーは好きです。建設中から見に行っていましたから(笑)

f:id:watnainai:20171210004126j:plain

 

こちらは東京タワー。小さいですね。

f:id:watnainai:20171210004224j:plain

 

スカイツリーと東京タワーのコラボ。

f:id:watnainai:20171210004315j:plain

 

今回の撮影の反省点としてはやはり寒さ対策でした!

ダウンジャケットにユニクロフリースを着て行きましたが、足りませんでした。

足はジーパンでしたが、こちらも良くありません。ヒートテックタイツも必要でした。

あとは手。手袋買います。ホッカイロとか全然役に立ちませんでした。

靴はどうするのが良いのだろうか…。

 

お台場の花火は今月の毎週土曜に上がるようです。

別紙 お台場レインボー花火2017|東京都

次回、12/23に行けるように防寒対策を施したいと思います。

 

観光客の方から「兄ちゃん、スカイツリーはどれだ?」と聞かれ、「アレですよ、アレ。あの高い建物」と答えましたが、それが分からないから聞いてきているんですよね(笑)しかし肉眼ですとスカイツリーもギリギリ見えるレベルなので、説明が難しいです。

また「どういう写真撮っているんだ?」とも聞かれ撮影していた写真を見せてあげましたが、他の人も便乗して見に来て一気に人だかりが出来てしまいました。しょぼい写真ですが筑波山からの良い感じの夜景を見せてあげられて良かったかなと思っています。