カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】姫路城が見たかったから関西に行ってきた!(3日目)

 前回投稿した記事ですが2泊3日の旅行の内、2日分しか載せていないので今回は3日目の投稿になります。

 

 

2日目の夜「大阪最後の夜だ!」と一人寂しくホテル周辺で2時まで飲んでおり、案の定3日目の朝は二日酔いでした。2日目の朝ほど酷くはありませんでしたが、チェックアウト10時にギリギリでした。

良くあることです。良くあるというか、毎度のことです。

 

さて、3日目ですが当初の予定ではただただ帰るだけでした。

8時間かけて帰るだけでした。

ただ、途中で静岡県げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかに寄って帰ることだけは確定していました。

しかし、朝10時に出発して8時間後は18時。帰宅するには少し早いですね。

取り合えず、高速に乗り、草津SAからの景色。

初めて見ました、琵琶湖。感想は特にないかな。

f:id:watnainai:20171130230916j:plain


そうです。琵琶湖と言えば滋賀県です。滋賀県と言えばひこにゃんです。ひこにゃんと言えば、国宝 彦根城です。

f:id:watnainai:20171130230831j:plain

f:id:watnainai:20171130231127j:plain

想像していたより小さかったです。もう少し大きいものを想像していました。

こちらは台風の影響で崩れた城壁です。残念!!

f:id:watnainai:20171130231304j:plain

 

そして、こちらが天守閣からの眺め。少々霞んでしまっていますね。

f:id:watnainai:20171130231454j:plain

この時が13:30頃です。大阪から3時間弱で行けるらしいです。ちゃんと計っていたわけではないので適当ですけれど…。

この時間から帰路についても家に着くのは21時頃のはずだったので、まだ早いです。

次にどこに行こうか考えていたところ、職場の先輩に教えてもらったアレがありました。

f:id:watnainai:20171130232114j:plain

国宝 犬山城

今回、姫路城・彦根城に続く3箇所目の国宝のお城となります。

遠くから見た犬山城です。山の上に聳え立つかの様子が良いですね。

攻め込まれにくいお城って感じです。

f:id:watnainai:20171130232330j:plain

こちらのお城もそんなに大きくはないですが、彦根城より好きです。先ほどの遠景での佇まいのポイントが大きいです。

f:id:watnainai:20171130232748j:plain

 

こちらのお城では私の中では珍しいものが見られたと話題でした。

f:id:watnainai:20171130233034j:plain

桜と紅く染まったもみじです。半年ほどずれた季節感の組合せですが、こちらの桜は四季桜と言う種類で年に2回咲く桜らしいです。

シキザクラ - Wikipedia

しょぼい構図ですが、桜ともみじとお城の組合せ。

f:id:watnainai:20171130233420j:plain

 

犬山城天守閣からの眺めです。良い感じの焼け具合でした。

f:id:watnainai:20171130233529j:plain

 

最後にライトアップされる犬山城。こちらはもう少し遅い時間に見て見たかったですが、この時点で18時近かったので諦めました。

f:id:watnainai:20171130234452j:plain

 

その後、21時に静岡の掛川ICのさわやかでげんこつハンバーグを食べ、東京に2時間程寄り道し、家に着いたのが27時(日曜日AM3時)でした。

一人での運転頑張ったなと感心しています。

 

今回の旅行で直近で行ったお城が次のようになりました。

松山城松本城・姫路城・彦根城犬山城

小田原城

浜松城熱海城(笑)

国宝指定されているお城はコンプリートしました。

もう一度行ってみたいお城は松山城犬山城です。どちらも桜の時期に行ってみたいです。

 

最後に。

3日間の走行距離と給油量をしっかりメモっておきました。

総走行距離:1488.8km

総給油量:91.39L

平均燃費:16.29km/L

車は日産ノートですが、こんなものでしょうか。

少々さびしい感じもする結果でした。