カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】【お酒】足利フラワーパークでゆるく撮影、そして日本酒。

一週間の業務で疲労しきった週末。

12時頃におもむろに起床し、洗濯をする。5日分だ。

15時くらいには完了し、先週の日曜に届くはずだった宅急便を回収しに行く。

その後、足利フラワーパークに出向く。

www.ashikaga.co.jp

ぶっちゃけ、今の時期とかこれと言って撮るもの無いんですよね。

5月の藤、10月下旬から始まるイルミネーション。この2大イベントで持っているようなものではないでしょうか。自宅から車で15分の距離なので私は暇つぶしに行くことが多いですけれど。

今の時期は取り敢えずのスイレンですね。

映える色をしており、私は結構好きです。

f:id:watnainai:20170910014756j:plain

f:id:watnainai:20170910014808j:plain

f:id:watnainai:20170910014820j:plain

 

これを撮影したレンズはTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)になります。花に望遠レンズを持ち出すという、傍から見れば完全にキチ〇イそのものですね。

園内を清掃しているおば様や、近所に住んでいると思われるビールを飲んでいたおっちゃんに絡まれました。

おば様には「朝一で来ないとだめよ」と怒られつつ、「朝一で電話しましょうか?」等と割と冗談に聞こえない提案をされてきました。

おっちゃんには閉演後の外のベンチで30分もためになるようなならないような話をされ続けてきました。ぶっちゃけ、さっさと帰りたかったですが、セブンイレブンでタダ券が貰えるという有益な情報を頂けました。帰路に適当に入ったセブンイレブンにはおいていませんでいたが…。今の時期は300円で入園できますし、サービス券を併用すれば100円で入園できますので、無料であってもそこまで気にするレベルでもありません。

 

ただ、園内は本当に見るものが無い状態でスイレンの写真しか撮っていません。

前ボケを活かした2枚になります。

f:id:watnainai:20170910015742j:plain

f:id:watnainai:20170910015748j:plain

 

続いて、リフレクションを活かした2枚。

f:id:watnainai:20170910024928j:plain

f:id:watnainai:20170910025010j:plain

 

見るものが無いと言ったのには理由がありまして、10月下旬から始まるイルミネーションの準備が着々と行われていました。小川の水が抜かれていたり、建物が建築中であったり…

f:id:watnainai:20170910020015j:plain

f:id:watnainai:20170910020041j:plain

 

昼間のイルミネーションという珍しいものを見られたのは良かったですね。

f:id:watnainai:20170910020219j:plain

 

もう一度言いますけれど、ここまでの写真は全てTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)になります。

標準域と言われるレンズで撮影していても面白味にかけるので、たまにはこういう変態な撮影も良いものだと思っています。 重いけど…。

 

JR両毛線に新駅ができるという噂が今年に入ってから聞こえてきました。

佐野に住み始めてから1年しか経っていないので、1年以上前から耳にすることはありませんけど。

その新駅ですが着々と工事が進められているようでした。

仮称「足利フラワーパーク駅」

f:id:watnainai:20170910021308j:plain

望遠レンズで撮っているので、全体像が見えにくいですね。

レンズ交換するのが面倒だったんだもの。わたを。

 

そのまま佐野駅周辺の馴染みの居酒屋で日本酒を愉しむ。

f:id:watnainai:20170910021515j:plain

f:id:watnainai:20170910021520j:plain

f:id:watnainai:20170910021526j:plain

玉ボケがレモン型していますが、こちらはNOKTON 58mm F1.4 SLII Nで撮影しています。流石に望遠レンズでは撮影ができません。

 

そんなこんなで帰路に着く。

f:id:watnainai:20170910021746j:plain

 

たまには近所でのゆるい撮影も良いものです。

明日は羽田空港に行かないといけないようですが、果たして起きられるのかが不安です。