カメラと酒、時々クルマ

NikonのD750とD500を使って写真を撮って遊んでいます。最近は自宅周辺(300km圏内)をウロウロしています。

【一眼レフ】金沢旅行 ~1日目~

約一か月ぶりの投稿となります。

あまり撮影に行けてなかったのと、計画的に撮影に行った足利花火大会(今年は8/5開催)の出来があまりにも悪かったので、投稿していませんでした。

 

さて、タイトルの通り夏休みを利用して10~12日にかけて金沢へ旅行に行ってきました。かなり非計画的で、宿の予約も2日前でしたが、何とか確保することができたのは日頃の行い 運だと思います。さらに言えば御一人様での繁忙期の宿の確保はかなり困難なので、そこを改善してもらいたいと常々思っています。

一人に優しい世界を!

 

旅行初日は大半が移動に費やされています。

移動は下図のようなルートになります。

f:id:watnainai:20170816172203p:plain

10日に移動しているので、帰省ラッシュには一切巻き込まれていませんが、サタデードライバーが多い気がしました。また、北陸道では車線変更の際にウインカーを出さない人が多かったのが印象に残っています。ウインカー出さないのは主に富山・石川・福井の三県のナンバーです。栃木県も出さない人が多いので慣れていると言えば慣れているのですが。

 

まずは移動中に立ち寄ったSA・PAコレクションです。

 北関東道 波志江PAf:id:watnainai:20170816173003j:plain

上信越道 横川SA

f:id:watnainai:20170816173139j:plain

上信越道 千曲川さききPA

f:id:watnainai:20170816173347j:plain

北陸道 名立谷浜SA

f:id:watnainai:20170816173747j:plain

北陸道 呉羽PA

f:id:watnainai:20170816173859j:plain

7:30過ぎに出発して呉羽PAに着いたのが12:30です。Gppgleマップの5時間で着きますというのは本当に理想論ですね。また出発時は雨天でしたが、軽井沢を越えたあたりから晴天になってきました。しっかりと天気予報を確認していませんでしたが、これは嬉しい誤算でした。

名立谷浜SAはICでもあり、SAからはこのような景色が見えます。絶景と言うわけではありませんが気持ちの良い景色です。展望台とかあれば最高ですね。

f:id:watnainai:20170816174551j:plain

 

その後、ちょっくら寄ってみるかと思ったのが(一部の方々は大好きな)小松空港

飛行機撮影とかしたことが無かったので、練習がてら撮影してみようと運転中に思いました。これも計画外のイベントです。

THE・曇天!

f:id:watnainai:20170816180555j:plain

展望デッキからは自衛隊基地も見えます。

600mmの望遠で撮影してこのサイズ。

f:id:watnainai:20170816181634j:plain

着陸してきた航空機

f:id:watnainai:20170816182544j:plain

なんか、ブーンにしか見えなくなってきました(笑)

「ブーン AA」の画像検索結果

ビッタビタに止めて面白味のなくなった離陸機

f:id:watnainai:20170816182919j:plain

JAL機の離陸準備

f:id:watnainai:20170816183336j:plain

JAL機が飛ぶと思って待ち構えていたら自衛隊機が戻ってきた。

f:id:watnainai:20170816183446j:plain

 先ほどの離陸準備をしていたJAL機の離陸。少しだけ流せて撮れていますが、難しいですね。

f:id:watnainai:20170816183909j:plain

 

そんなこんなで、良い時間になってきたので宿へ移動。

初日に予約したのはこちら。

www.kasuikyo.com

部屋が空いていたせいか、お値段そのままに部屋のグレードが勝手に上げられました。

本来止まる部屋は見ていませんが、グレードの上げられた部屋は1人では無駄に広く、どこに座っていようかで若干悩んでいました(笑)

f:id:watnainai:20170816185426j:plain

f:id:watnainai:20170816185807j:plain

 

晩飯の時の会場の雰囲気が分かっていなかったのでカメラは持って行っていません。

ちょっとだけ恥ずかしいと言う思いは持っていたようです。

 

晩飯後は紫山潟で打ち上げられる花火を撮影に行きました。

時間がなく機材を厳選している時間もなかったので、持ってきた機材全部担いで行きました…。

総 重 量 1 0 k g !

宿と会場を往復したら汗だくで浴衣がびしょ濡れになりました。

元々用意されていた浴衣が175cm向けのだったので180cm向けを用意してもらったので2着部屋にある状態だったので、戻ったら即着替えましたね。

 

肝心の花火ですが…

f:id:watnainai:20170816192353j:plain

f:id:watnainai:20170816192913j:plain

うーん…なんだかなぁ…って感じです。

派手さはありませんでしたけど。

 

花火が終了後の紫山潟の様子。曇っているから星も見えないです。

f:id:watnainai:20170816193634j:plain

暇だったので、良くある光跡なんかも撮ってみたり。

f:id:watnainai:20170816194443j:plain

 

若干道に迷いながら宿に戻って…

f:id:watnainai:20170816194630j:plain

 

深夜に営業している宿内のラーメン屋でビール飲んでラーメン食べて、ひとっぷろ浴びて就寝。

1日目がこうして終わった。

 

2日目に続く。